スマートフォン版へ

【フォワ賞】ダイヤモンド4着で凱旋門賞に暗雲 ルメール「ラスト200で止まった」

デイリースポーツ
  • 2017年09月11日(月) 00時50分
 「フォワ賞・仏G2」(10日、シャンティイ)

 本番へ向けて暗雲が立ちこめた。凱旋門賞・仏G1(10月1日・シャンティイ)制覇を目指すサトノダイヤモンド(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)が、本番と同じ舞台で行われた海外デビュー戦で4着に沈んだ。休み明け、海外初戦とはいえ、完勝が期待された一戦だけに、日本のファンにとっては厳しい結果となった。

 レースは帯同するサトノノブレス(牡7歳)が僚馬を先導するようにハナ奪い、サトノダイヤモンドが2番手につける展開。直線半ばからのたたき合いとなったが、本来の伸びを欠き、後続にかわされて4着でゴールを通過した。サトノノブレスは最下位6着に終わっている。

 ルメールは「長い休み明け、重たい馬場を考えれば、よく頑張っているが、最後の200メートルで止まってしまった」とレース後にコメントした。

 勝ったのは今年のベルリン大賞・独G1を制しているドイツのチンギスシークレット。これで3連勝となった。2着はガネー賞・仏G1を制し、重賞3連勝中だった地元馬クロスオブスターズ、3着に地元のタリスマニック(昨年の凱旋門賞11着)が続いた。

 これらの上位馬は主要ブックメーカーの凱旋門賞単勝オッズでは伏兵扱いとなっている馬。この相手に結果を出せなかったことは、ダイヤモンド陣営にとってはショックだろう。

 本番ではG1を4連勝中で、ブックメーカーがこぞって断然の1番人気に推す英国馬エネイブルを筆頭に、さらなる強敵が待ち受ける。決戦まであと3週。天皇賞・春3着以来の実戦だったことからも、大きな上積みが期待される。世界最高の輝きを放つために、ダイヤモンドはさらなるブラッシュアップを施され、大一番での巻き返しを狙う。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す