スマートフォン版へ

【セントライト記念】アルアイン2冠へV発進 皐月賞馬の貫禄!矢のような伸び

デイリースポーツ
  • 2017年09月15日(金) 07時01分
 「セントライト記念・G2」(18日、中山)

 皐月賞馬が好仕上がりをアピールした。アルアインの最終リハは14日、新コンビのルメールを背に、栗東CWで半マイル追い。ラスト1Fは11秒7とはじけるように伸び、併せた僚馬に1馬身先着した。2冠奪取に向け、堂々とV発進を決める。僚馬のサトノクロニクルも、新コンビのM・デムーロ騎乗でCWへ。併せ馬で遅れたものの、力強い動きを披露して好気配を伝えた。

 これが皐月賞馬の貫禄だ。アルアインの最終リハは、新コンビのルメールを背に栗東CWへ。3馬身半先行するジークカイザー(4歳1000万下)を追う形で、残り半マイルから発進した。直線で僚馬の内を突くと、ギアを上げて一気に加速。最後まで馬なりだったが、矢のように伸びて前をとらえ、4F50秒8-36秒9-11秒7で1馬身先着した。

 背中や手綱から伝わる好感触に、思わず鞍上の声が弾んだ。「とてもいい気持ち。すごく柔らかくて乗りやすい。楽しみですね」と納得の表情でうなずく。「休み明けだけど、いいコンディション。能力がスゴい。距離も大丈夫だと思う」と自信を深めた様子だ。

 池江師は「動きは良かったですね。体もひと回り大きくなり、順調に夏を越せました。春はやんちゃだったけど、だいぶマシになってきましたね」と心身の成長に手応えは十分だ。始動戦は、皐月賞を制した中山が舞台。「中山2000メートルは走っているけど、中山2200メートルは向正面が特殊な形ですしね。その辺が鍵だと思います」と外回りコースの克服をポイントに挙げた。

 菊花賞に向けた大事なトライアル。これまでライバルとして戦ってきた名手も「ダービーでもいい競馬をしていた。ペースが遅いのによく頑張っていた。皐月賞を勝ったときも強かったし、いい瞬発力だった」と、その強さは肌で感じている。2冠獲りへ-。自らの強さを誇示し、栄冠に王手をかける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す