スマートフォン版へ

9月16日は「競馬の日」 阪神ジャンプSなど開催/本日の注目ポイント

  • 2017年09月16日(土) 06時00分
 3日間開催の1日目となる9/16(土)は中山・阪神の2場開催。台風18号の影響で阪神は雨、中山は曇のち雨の予報となっている。馬場状態には常に注意しておきたい。

■本日は「競馬の日」
 1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が発足。それを記念して、9月16日は「競馬の日」と呼ばれることになった。「日本中央競馬会発足記念日」とも。

■阪神のジャンプ重賞にアップトゥデイトらが出走
 阪神8Rはジャンプ重賞、阪神ジャンプS(J・GIII)。暮れの中山大障害(J・GI)に向けての重要な一戦だ。頭数は7頭と少ないものの、2015年のJ・GIを連勝したアップトゥデイト、そのアップトゥデイト小倉サマージャンプ(J・GIII)で破ったソロルといった有力馬が出走する。

佐々木晶三調教師、JRA通算500勝まであと「1」
 上記アップトゥデイトを管理する佐々木晶三調教師は、JRA通算500勝まであと1勝に迫っている(平地489勝、障害10勝)。本日は阪神で4頭の管理馬が出走予定。

野路菊Sに「中京最速」ワグネリアンが登場
 阪神9Rは野路菊S(OP)。過去の勝ち馬にはラブリーデイウインバリアシオンといった活躍馬がおり、2005年以前のマイル戦時代にも、メイショウサムソンダンツフレームら後のGIホースが出ている。今年の注目はなんと言っても中京の新馬戦で32秒6の脚を使ったワグネリアンだろう。スローペースだったとはいえ、この時計は改修後の中京芝コースにおいて、"古馬も含めて"最速という途轍もないもの。圧倒的人気が予想されるが、今回も驚異の末脚を披露してくれるか。

三浦皇成騎手JRA通算600勝まであと「1」
 三浦皇成騎手は落馬事故から復帰して8勝を挙げ、JRA通算600勝まであと1勝に迫っている。本日は中山で7鞍に騎乗予定。土曜日のうちに決められるか。

エアソミュールの全弟が武豊騎手でデビュー
 2014年の鳴尾記念毎日王冠など10勝を挙げたエアソミュールの全弟、ワールドビーター(父ジャングルポケット)が阪神5Rの新馬戦でデビューする。鞍上は兄とのコンビで3勝した武豊騎手

シャケトラの半弟・サラーブが中山でデビュー
 中山5Rの新馬戦では今年の日経賞の覇者シャケトラの半弟、サラーブ(父ルーラーシップ)が戸崎圭太騎手鞍上でデビューする。馬名の意味はアラビア語で「蜃気楼」。

■盛岡では3歳重賞イーハトーブマイル
 岩手・盛岡競馬の11R(17:10発走)では、イーハトーブマイルが行われる。トライアル戦ではないものの、岩手競馬3歳三冠レースの第二弾・不来方賞に直結する重要なレースで、昨年はエンパイアペガサスがここと不来方賞を圧勝している。今年も岩手ダービーダイヤモンドCを制したキングジャガーが出走。3か月ぶりのレースを制することができるか。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す