スマートフォン版へ

【ローズS】ラビットラン重賞初挑戦でV 和田8番人気で意地の一発

デイリースポーツ
  • 2017年09月18日(月) 07時00分
 「ローズS・G2」(17日、阪神)

 ニューヒロインの誕生だ。中団やや後方を進んだ8番人気ラビットランが、直線外から豪快に差し切ってV。重賞初挑戦で初制覇を決めた。これで芝は2戦2勝。秋華賞(10月15日・京都)の主役候補に名乗りを上げた。逃げ粘った6番人気で2着のカワキタエンカ、鼻差で3着を死守した3番人気リスグラシューまでの上位3頭が、本番の優先出走権を獲得した。

 勝負どころの直線半ば。台風18号の影響で時折突風が吹き荒れるなか、別次元の末脚で突っ込んできたのは8番人気の伏兵ラビットラン。逃げ粘るカワキタエンカを差し切って重賞初挑戦・初勝利を決めるとともに、ラスト1冠への優先チケットをもぎ取った。

 道中は折り合いを重視して後方待機。直線までじっと我慢したことが最大の勝因だろう。発表は良馬場とはいえ、前日からの雨で重い芝。それでも、末脚の切れ味が削がれることはなかった。「上手に差してくれたね。距離が心配だったが、最後も止まる気配はなかった。世代屈指の素材だと思っている」と、殊勲の和田が手放しで絶賛した。

 鞍上にとっても負けられない一戦だった。お手馬だったオークス2着馬モズカッチャンは、今秋からM・デムーロと新コンビを組むことが決定。無情の乗り代わりを宣告された翌週の中京で、自らの手綱で勝利に導いたのがラビットランだった。「自分にも意地があるから」。淀につながる仁川のVロード。闘志を内に秘め、期する思いをステッキに込めた。

 会心の走りに、角居師は「距離がどうか、馬場がどうか、いろいろ心配していたが、直線は想像以上の切れ味だった」と目を丸くする。「(秋華賞は)内回りで直線が短くなるのがちょっと気になるが…。折り合い次第」と注文はつけたが、本番に向けて期待が膨らんだのは間違いない。混迷が増す3歳牝馬戦線に、また楽しみな一頭が登場した。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す