スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】キセキ鋭伸リハ 半馬身遅れも心配無用「良かった」

デイリースポーツ
  • 2017年09月22日(金) 06時30分
 「神戸新聞杯・G2」(24日、阪神)

 目下2連勝中のキセキが好仕上がりを伝えた。最終リハは21日、栗東CWで僚馬に半馬身遅れたが、ラスト1Fは11秒9と鋭い動きを披露。今夏に地力強化を印象付けた上がり馬が、一気に重賞初制覇を狙う。ダービー10着のサトノアーサーも栗東CWで併せ馬。馬なりだったが、ラスト1Fは11秒8と力強く伸びて、2馬身先着を決めた。ダンビュライトは栗東坂路で4F50秒9の好時計を計時し、態勢は万全だ。

 普段通りを貫いた。キセキの最終リハはM・デムーロを背に、栗東CWでヘンリーバローズ(2歳未勝利)との併せ馬。5F手前から発進し、大きく先行する僚馬を追いかけると、四肢を大きく広げて差を詰めて行く。直線は鞍上の追いだしに鋭く反応したが、5F67秒2-38秒6-11秒9のタイムで半馬身遅れ。ただ、ゴール板通過後も追われる“角居流”で、最終的にはしっかり前をとらえた。

 引き揚げてきた鞍上は「良かったね。先週と変わりないけど、いつも動きはいい馬。具合はいい」と声を弾ませる。辻野助手も「前半リラックスし過ぎていた分、反応仕切れず遅れましたが、落ち着いて走れていたのは、この馬にとってはいいですね。ゴール板を過ぎても動けていたし、心配ないと思います」と納得の表情だ。

 新馬戦快勝後は3連敗と結果が出なかったが、毎日杯3着後にひと息入れたことで、精神面が成長して2連勝を飾った。辻野助手は「ここ2戦は折り合いに進境を見せている。最後の伸び脚からも本格化してきています。以前は体つきが薄い印象だったけど、いい筋肉が付いてバランスが取れてきました」と目を細めた。

 先週のローズSで僚馬ラビットランが重賞初制覇を決めるなど、厩舎も勢いに乗る。同助手が「ダービー馬も出てくるけど、楽しみを持って臨めます」と色気を見せれば、M・デムーロも「距離は問題ない。折り合えば、最後の脚はすごい」と自信タップリ。進化を遂げた走りで、春は手が届かなかったG1への扉をこじ開ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す