スマートフォン版へ

「サトノダイヤモンドは凱旋門賞に勝てると思いますか?」 ファンの素直な思いは?

  • 2017年09月28日(木) 18時43分
 いよいよ今週末、10月1日(日)に迫った凱旋門賞。今年はシャンティイ競馬場(フランス)の舞台で開催される競馬の世界最高峰の一戦に、日本馬サトノダイヤモンドと僚馬サトノノブレスが挑む。

 netkeiba.comでは、競馬ファンを対象に凱旋門賞アンケートを実施。日本競馬長年の悲願達成の可能性をファンはどう見ているのか。9月28日現在、回答を得ている426人のファンの声をお伝えする。

サトノダイヤモンドは勝てると思いますか?

「勝てない」78%
「勝てる!」15%
「分からない」7%

 ファンの8割近くが「勝てない」と見ている。というのも、「エネイブルに注目せざるを得ない」「エネイブルには逆立ちしても勝てない」と、大本命と目されるイギリスの3歳牝馬・エネイブルの強さの前に「勝てない」派が多い。

 それでも「父親のディープですら叶えられなかった夢の続きをサトノダイヤモンドに託したい」「フォワ賞でシャンティイを経験したことで、本番では見違えるような走りを見せるでしょう!」「展開がハマれば勝つ可能性は大いにあると思います」とサトノダイヤモンドの勝利を信じるメッセージも多く届いている。

アンケートではほかに、馬券を買うかどうかについても聞いた。

■今年の凱旋門賞はIPATで馬券を買いますか?

「買う!」64%
「買わない」22%
「まだ決めてない」14%

 現段階で既に購入予定のファンが過半数超え。「馬券が買えるようになって本当に楽しみが増えた」「今年も凱旋門賞当てたいです!」と意気込みも充分。日本馬が出走するということで「応援馬券は買います!」というファンもいれば、「ここは純粋に自分が強いと思った馬から」と応援と馬券を区別するファンもいる。


 最後に「これまで日本馬が出走した凱旋門賞で、最も印象に残っているレースは?」と聞いたところ、こんな答えが返ってきた。

「2012年オルフェーヴル(2着、優勝ソレミア)」43%
「1999年エルコンドルパサー(2着、優勝モンジュー)」17%
「2013年オルフェーヴル(2着、優勝トレヴ)」16%
「2006年ディープインパクト(3位入線失格、優勝レイルリンク)」12%
「2010年ナカヤマフェスタ(2着、優勝ワークフォース)」4%
「2014年ゴールドシップ/ジャスタウェイ/ハープスター(優勝トレヴ)」4%
「その他」4%

 2度の凱旋門賞2着があるオルフェーヴルが併せて過半数超え。特に1回目の挑戦である2012年が43%の支持を集めた。「2012年オルフェーヴルが直線抜け出す脚はゾクゾクしました!」とゴール前で惜しくも涙を呑んだこの一戦はファンの印象に強烈に残っている。

 2番目の支持を受けたのは1999年に2着のエルコンドルパサー。「モンジューに僅差というのが別格」「世界の頂点に最初に近づいた瞬間に震えたから」と、欧州最強馬モンジューに僅か及ばなかった一戦は、アンケート項目の中で唯一の20世紀の競走ながら、いまなお色褪せない輝きを放っている。


 今年の凱旋門賞、発走時刻は日本時間10月1日23時05分。エネイブルら強豪の前に、やや悲観的にもなっている日本の競馬ファンに、サトノダイヤモンドは“悲願達成”の報をもたらすことができるのか。世紀の決戦に目が離せない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す