スマートフォン版へ

エネイブルは強いが…ダイヤモンドよ扉をこじ開けろ!“仏事情通”田中博師が分析

デイリースポーツ
  • 2017年09月29日(金) 07時30分
 騎手時代の11年、フランスに長期滞在し、ヒルノダムール凱旋門賞挑戦(10着)もサポートした田中博康技術調教師(31)。その後も毎年のように渡仏しているが、今回はサトノノブレスの最終追いに騎乗。間近で見たサトノダイヤモンドの変化や、今年のライバル勢について語ってもらった。なお、28日に出走馬18頭と騎手が確定。29日に枠順が決定する。

  ◇   ◇

 -最終追いでは帯同馬のサトノノブレスに騎乗。

 「間近でダイヤモンドを見てきましたが、息遣いは格段に良くなっていますね。本番へ向けて確実に変化があります」

 -エーグル調教場の芝は水分を含んでいた。

 「水曜はかなり重い部類。去年は半袖でも大丈夫だったんですが、今年は寒い。本番もそのあたりが馬場状態に影響するかもしれません」

 -田中博師自身は今春、ファーブル厩舎で調教を学んだ。

 「1カ月ほどお世話になりました。クロスオブスターズは小刻みな動きが出来る馬。欧州馬全体に言えることですが、手が掛からず無駄な力を使わない。それに凱旋門賞を7回も勝っている厩舎。やはり脅威になると思います」

 -フランスのエース格ブラムトはどうか。

 「大味な競馬しかできない。オルフェーヴルほどの破壊力がないと、ああいう競馬で勝つのは難しい」

 -他国の馬は。

 「やはりエネイブルは強いですよね。オブライエン厩舎もフランスでは警戒されています。あと道悪ならドイツ馬。ドボドボの馬場ではとにかく強い」

 -これまで欧州以外の馬は勝っていない。

 「でも、フランス人は日本馬に勝ってもらいたいみたいです。以前、阪神馬主協会の方々が訪れた際に、フランスギャロの関係者が“勝った時にはお祝いをさせてくれ”と伝えていました。(武)豊さんや(社台系の)吉田ファミリーを知らない関係者はいません。諸先輩方が昔からフランスで築き上げてきたものがある。サトノダイヤモンドには、扉をこじ開けてほしいですね」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す