スマートフォン版へ

【凱旋門賞】サトノダイヤモンド輝けず 15着惨敗…欧州の重馬場に泣いた

デイリースポーツ
  • 2017年10月03日(火) 07時30分
 「凱旋門賞・仏G1」(1日、シャンティイ)

 課題が改めて浮き彫りとなった。日本から参戦したサトノダイヤモンドは15着に惨敗。10段階で5番目に水分を含んだ重い馬場(ペネトロメーター=馬場硬度計測器で3・6)に苦しみ、本来の実力を出し切れずに終わった。同馬の今後が一切白紙となった一方で、池江師自身は今後も挑戦を続けていくことを表明。ロンシャン競馬場に戻って行われる来年以降も、日本競馬の悲願達成には“馬場の攻略”が大きなテーマとなる。

 敗因は明白だった。4着に敗れた前哨戦のフォワ賞と同程度の道悪に阻まれ、大一番でもサトノダイヤモンドは輝きを取り戻せなかった。

 13番と外めのゲートからスタート。ルメールは好位の5〜6番手を狙っていたが終始、馬群の中団やや後方の外を回る形に。直線に向いて懸命に鞍上が手綱を押すものの、反応はひと息だった。残り400メートルからは、内にいた僚馬サトノノブレスと併走する形に。最後まで本来の切れ味は封印されたまま15着に終わった。

 「馬場が合わなかった。テンから走りにくそうにしていた」。池江師は第一に、前夜までの雨でぬかるんだ芝の状態を敗因に挙げる。もともと力を要する欧州の馬場は雨の影響を受けると、「(サトノダイヤモンドは)スイスイ走る」とトレーナーが表現する日本での道悪とは全く別物となる。フォームからも問題ないという見立てもあり、欧州には合うという読みが遠征を後押しした。だが、実際には『欧州の重馬場』には対応できなかった。

 「読みが外れた」と話す池江師は悔しそうに言葉をつなぐ。「ベストの状態に近づけることはできたが、ベストに持っていけなかったことには悔いが残る。悔しくて情けない気持ちでいっぱいです」と無念さを隠し切れない。一方で「東京の2400メートルならウチの馬が勝つと思うが、競馬はそういうものではない」。“ホームなら負けない”とプライドをチラリとのぞかせた。

 世界最高峰の壁にまたしてもはね返されたが、チャレンジをやめる気はない。「道悪の年もあれば良馬場のときもある。モンスター級のライバルが出走している年もあれば、そうでない年もある。だから常に挑戦し続けないといけない。懲りずにトライし続けたい」と宣言した。

 サトノダイヤモンドの今後については、年内に国内で走る可能性も含めて「一切白紙」に。敗戦から一夜が明けた2日朝、状態をチェックした指揮官は「カイバを完食して、歩様もスムーズ。馬体に異常もなく、安心しました」と胸をなで下ろした。15着という重い現実を受け止めつつ、改めて決意を表明。「失望されることもあるかもしれないですが、皆さまと一緒に夢を追い続けたい」と前を向いた。サトノ2頭は4日にフランスを出発する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す