スマートフォン版へ

オークス馬参戦の注目レース、その評価は/毎日王冠展望

  • 2017年10月04日(水) 08時00分
 近年、超一流馬は秋の天皇賞を休み明けで使ったり、あるいは凱旋門賞へ向かったりして、毎日王冠スキップする傾向が見られる。超一流馬不在で行われることで、毎日王冠の性格も往年とは様変わりしてきた。

 今年は特別登録の段階でGI勝ち馬の出走予定は5頭を数える。かつての毎日王冠らしい豪華メンバーにも思えるが、最盛期の勢いを失っているように見える馬も少なくない。スターホース同士の決着になるのか、格下のチャレンジャーが食い込める余地があるのか。そこの判断が馬券の鍵になりそうだ。

1.天皇賞とは別物のスピードレース

 毎日王冠の勝ち馬が秋の天皇賞も連勝した例は、2009年のカンパニーが最後になる。次走で天皇賞を勝つジャスタウェイスピルバーグも、このレースはそれぞれ2、3着に敗れているように、天皇賞を勝てるような本格的な底力は、むしろこのレースでは重しになってしまう印象すらある。

2.斤量が軽い馬が有利

 近年は3歳馬の健闘が目立つが、これは古馬より軽い斤量で出走できることが原因と考えられる。同様に、軽い斤量で出走できる牝馬も好成績を残していて、過去10年で出走はわずかのべ3頭ながら、そのすべてが連対を果たしている。

3.高齢馬は割引

 同じく過去10年で、4歳馬が連対率25.9%、5歳馬が12.5%であるのに対して、6歳馬は9.1%、7歳以上は3.4%と、歳を重ねるのと反比例して成績が下降している。スピードと瞬発力が求められるレースである以上、ベテランの狙いには慎重にならざるを得ないということだろう。

 ソウルスターリングはここまで6戦5勝。道悪の桜花賞を惜敗しただけで、それ以外はすべて完勝といえる内容でここまで来ている。同世代の牝馬では、この馬には相手が軽すぎた印象すらある。今回は古馬との初対戦になるが、前で折り合えるスピード能力は例年のレース質にフィットしているし、53kgで出走できることでよりキレ味にも磨きがかかるだろうから、心配より楽しみのほうが大きい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す