スマートフォン版へ

【京都大賞典】シュヴァルグラン 動き文句なし!!友道師「状態がいい」

デイリースポーツ
  • 2017年10月06日(金) 07時00分
 「京都大賞典・G2」(9日、京都)

 初戦からエンジン全開だ。5日、この秋の飛躍を期すシュヴァルグランは栗東坂路で併せ馬。一杯に追われて先着を決め、上々の出走態勢を整えた。この後はジャパンC、有馬記念へと続くG1ローテ。大舞台へ弾みをつけるべく、白星発進を狙う。札幌記念4着のサウンズオブアースは栗東CWで併せ馬。鋭い脚さばきを披露してきっちり先着。宝塚記念6着のミッキーロケットは栗東坂路で4F50秒9の好時計をマークした。

 ここでは負けられない。今秋の始動戦を迎えるシュヴァルグランは栗東坂路で併せ馬。一杯に追われると、4F53秒5-39秒0-12秒7をマーク。僚馬ロイヤルパンプ(5歳1600万下)に0秒1差先着し、文句なしの動きで最終リハを完了させた。

 それを見届けた友道師は「(4F)55秒ぐらいでしまいを伸ばすイメージだった。予定より速くなったけど、それだけ状態がいいということかな」と納得の表情を浮かべる。昨秋は11月のアルゼンチン共和国杯(1着)から始動。中3週でジャパンC(3着)、そして有馬記念(6着)と着順が下降した。昨年よりも1カ月早く、余裕を持った調整で臨める今秋は、プラスに働く可能性は大きい。

 今季初戦の阪神大賞典サトノダイヤモンドに0秒2差の2着。続く天皇賞・春でもキタサンブラックに0秒2差の2着で、3着サトノダイヤモンドには先着を果たした。昨年からの地力強化は顕著で、一線級を相手にした大舞台でも好勝負を演じてきた。そんな春と比べて、「体は引き締まってきている」との指揮官の言葉が、目下の充実ぶりを伝えている。

 全6勝中3勝が阪神コースだが、京都コースでも〈2221〉と好相性を誇っている。「今なら京都でも大丈夫。初戦からいい感じで行けそうだね」と胸を張る。今秋の大目標に掲げるのは、もちろん、ジャパンCから有馬記念。ひと夏越えてまさに“充実期”を迎えた。実りの秋へ、最高のスタートを切る。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す