スマートフォン版へ

ステルヴィオなど、サウジアラビアRC厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2017年10月06日(金) 13時25分
 2歳馬による重賞、第3回サウジアラビアロイヤルC(GIII・芝1600m)に美浦から出走する注目馬について、管理する各調教師のコメント。

ステルヴィオ(牡2・美浦・木村哲也)について、木村調教師。
「この馬の兄姉も管理させてもらいましたが、上に比べて良い意味でのんびりしていて落ち着きがあります。前走のコスモス賞(OP・1着)は輸送がありましたが、気負わずに走ってくれて頼もしく感じました。前走後はノーザンファーム天栄で疲れを取って、帰厩しています。

 今週(10/4)は前に馬を置いて、最後は2頭で頑張れるような形でしっかり追い切ろうと思っていました。先週より動けるようになってきていますし、あまり走りやすくない馬場状態の中で頑張ってくれました。1月生まれなので元々馬はできていましたが、筋肉の付き方がしっかりしてきています。東京の1600mはデビュー戦(1着)でも走った条件なので問題ありません。メンバーがさらに強くなりますが、その中でどういう走りをしてくれるか見てみたいと思います」

スワーヴエドワード(牡2・美浦・国枝栄)について、国枝調教師。
「デビュー戦(1着)はあまりスタートが良くなかったのですが、その後は良い走りをしてくれました。前走後は放牧に出て、このレースを目標に調整をしました。今週はある程度しっかり追い切りましたし、態勢は整いました。気性的に少し前向きな感じがありますので、距離が1800mから1600mに短縮されるのは良いでしょう」

テンクウ(牡2・美浦・奥村武)について、奥村武調教師。
「前走の新潟2歳S(GIII・3着)は惜しい競馬でした。もっと差を詰められるかなと思いましたが、道中の位置取りの差が出た感じですね。前走後は在厩で、あまりテンションを上げないように気をつけて調整しています。体がある馬ではないですし、今回はむしろ体重は減っているかもしれませんが、非常に健康体ですし、前走とは仕上がりに雲泥の差がありますね。

 左回りのマイルは2戦続けて走っていますし、東京はデビュー戦で勝っていますので心配していません。今回のメンバーは甘くはないので、そのあたりの力関係がどうかですね」

カーボナード(牡2・美浦・栗田徹)について、栗田徹調教師。
「前走(未勝利・1着)後は在厩で調整してきました。2週間ほど楽をさせて、先々週あたりから徐々にピッチを上げてきました。先週は右にモタれるような面を見せていましたので、今週(10/4)の追い切りはそのあたりの確認と修正を考えていましたが、終いまで上手に走れていました。

 前走は気持ち的にピリピリしていたので、この中間もそれを心配していましたが、テンションを上げずにできましたし、心身ともに良い状態です。今回は重賞になりますが、追走するにもこの馬にはレースがしやすいと思います。決め手や脚力はかなりのものがありますので、メンバーが強くなりますけどどれだけやれるか楽しみです」

ルッジェーロ(牡2・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「今週(10/4)の追い切りは古馬と併せました。前を追いかけて内に入る形でしたが、最後も余裕がありましたし、涼しくなってきて体調も良さそうです。この前より良いくらいだと思います。前走のアスター賞(500万下・3着)は出遅れて外々を回る形になりましたが、まともにゲートを出て流れに乗ることができれば違うと思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す