スマートフォン版へ

POGでも大注目!ピボットポイントがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2017年10月10日(火) 18時00分
 2015年4回京都5日目の芝1800mでデビューしたのが、後の日本ダービーを勝つマカヒキ。単勝1.6倍という絶対的な人気に応えての勝利だった。その翌年、同じ5日目の芝1800mも単勝1.8倍の支持を受けたブエナビスタの初仔、コロナシオンがデビュー勝ちを決めている。

 ここで調べてみたのが、メイクデビューで単勝2倍以下の人気を集めた馬の成績。過去3年の4回5回京都開催芝1800m、芝2000mで単勝2倍以下の成績を調べると、11頭の該当馬がいて5勝。勝率にすると45.5%。この数字を高いか低いか判断するのに最適なのが、2歳未勝利戦の単勝2倍以下。同期間同条件で検証すると、該当馬は17頭いて、11勝の勝率64.7%。いかに新馬戦での単勝オッズが過剰人気になりやすいかということだろう。

【10月15日(日) 京都芝1800m】

◆ピボットポイント(牡、父ディープインパクト、母ペンカナプリンセス、栗東・友道康夫厩舎)

 ワグネリアンを筆頭に、アドマイヤキングや先週のジュンヴァルロなど、今年も順当に新馬勝ち決めている友道康夫厩舎の2歳新馬。本馬は菊花賞に出走予定のトリコロールブルーの半弟ということもあり、POG取材時にも友道康夫調教師がかなり力の入ったコメントをしていた馬。それだけにファンの注目度が高いが、栗東での追い切りの動きに関しては地味という言葉を使っても語弊はないはず。

 6月に函館競馬場でゲート試験に合格した後、牧場で調教を積み、8月26日にノーザンF天栄から栗東へ入厩。9月に入ってから本格的な追い切りを開始しているが、CWコースで目立って速い時計を出した追い切りはない。10月5日にレースでも騎乗予定のC.ルメール騎手が跨ってのCWでの併せ馬も新馬相手に同入。6F86.7秒、1F12.5秒もあまり手応えに余裕がなかったことを思うと物足りない動き。ただ...

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す