スマートフォン版へ

【秋華賞】ファンディーナ ハードトレで上昇ムード 初のCW6F追いで心肺強化!

デイリースポーツ
  • 2017年10月12日(木) 10時00分
 「秋華賞・G1」(15日、京都)

 ローズS6着のファンディーナが上昇ムードだ。心肺機能に負荷をかけるため11日、初となる栗東CWでの最終追い切りを敢行。ラスト1Fは11秒9と力強い伸びを披露した。

 ハードに攻める姿勢が、陣営の熱意を物語っていた。ファンディーナはキャリア6戦目にして初めて栗東CWで最終リハ。岩田を背に外ラチ沿いを発進すると、直線は手綱をしごかれた。四肢を大きく使ってスピードに乗り、6F85秒8-39秒4-11秒9を計時。鞍上は「ラストもしっかりしていた。予定通り。気負ってなかった。負荷をかけたので、これで前進できれば」と納得の表情だ。

 高野師は「全体時計は速くないですが、しまいはグッと来る感じが見て取れた。まずまずだったと思います」と好感触をつかむ。栗東坂路で併せ馬を行った1週前が、想定以上に軽めになったために、「筋肉、心拍を動かす時間を長めに取りたかった」とCWでの6F追いを選択。「まだもうひと段階あってもいい状態ですが、ローズSの前よりいい」と上積みは十分だ。

 前走はプラス22キロと大幅な馬体増。「(カイバを)体に入れる量が春より多くなりましたね。食べるスピードも速くなった。ショウナンパンドラもそうでした。3歳の春先は食べなかったですから」と厩舎の先輩秋華賞馬と比較し、成長を実感する。馬体重は現在「微減」とのことだが、「うっすらあばらも浮き、見た目のシルエットは明らかにいい」と前走以上に走れる体に仕上がっている。

 デビューから3連勝で、フラワーCを5馬身差の圧勝。男馬相手の皐月賞では1番人気に支持されたほどの逸材だ。「前走は息が持たなかった。きょう負荷をかけたことで、どこまで改善できるか」と岩田。完調なら能力は世代屈指。2度目のG1で、今度こそ自らの真価を証明する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す