スマートフォン版へ

ヤマカツエースなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2017年10月12日(木) 13時10分
 今週は9日まで競馬が開催されたことで、10日が全休日。秋華賞出走予定馬など、特定の馬があらかじめ申請しておけば、10日の馬場で調整して、11日に追い切りというパターンも可能だが、基本的には12日が通常の水曜日のような感じ。

 11日は全国的にも暑かったと思うが、栗東も例外ではない暑さ。それに比べて、12日は曇り空ということもあり、この季節らしい気温だった。調教時間中に雨が降ることもあったが、馬場に影響を与えるほどではなかった。

【坂路/4F51.9秒】
 11日。一番時計はアドマイヤリード(栗東・須貝尚介厩舎)の4F50.6秒。4F50秒台はこの馬を含めて2頭。4F51秒台は7頭だったが、全休明けということもあって、速い4F時計をマークする追い切りが少なかった状況を考えれば、むしろ速い時計が出ている印象。

 府中牝馬Sの出走を予定しているアスカビレン(栗東・中尾秀正厩舎)。もともと追い切りでは活気ある動きを見せるタイプだが、それを考慮しても力強い走りは迫力満点。手応えに余裕がありながら、2F24.5秒、1F12.2秒は素晴らしいの一言に尽きる。状態に関しては申し分ないといった感じ。

 12日。4F49.9秒のカジキ(栗東・笹田和秀厩舎)が一番時計。全体的には4F51秒台の頭数が少ない印象だったが、4F目11秒台も2頭いて、決して時計が出にくい馬場という印象はない。

 先週の馬場差は「+0.5秒」。雨の影響があった先週に比べて、今週はウッドチップが乾いていて、散水するくらいの状況。よって、先週に比べると時計が出る状況なので、馬場差は『±0.0秒』で11日、12日とも記録することにした。

【CW/5F66.5秒】
 11日。追い切り頭数は少なかったが、全休明けにしてはしっかりやってくる馬が多い印象。馬場状態に関しては、重たいと表現する騎乗者が多かったのだが、実際の時計としては5F63秒台も出ており、乗り手の感触以上に数字は出ている。

 12日に関しても同じ。乗り手としては馬場の重さを感じるようだったが、時計が出る馬は出る。ただし、新馬には少しパワーのいる馬場だったようで、古馬などに比べると時計が出ていない印象はあった。

 後半の時間帯に天皇賞・秋(10月29日・東京芝2000m)の2週前追い切りを行ったヤマカツエース(栗東・池添兼雄厩舎)。単走だったが、この馬らしく見た目には速く見えないけど、実際のラップは速めという走りで最後の直線を迎える。ここでも楽に走っているように見えると、時計は速くて、6F80.5〜5F65.4〜4F51.1〜3F37.3〜1F12.2秒。この馬には高値安定という言葉ぴったりで、今回もそんな感じで順調そのもの。

 先週の馬場差は「±0.0秒」。今週の馬場も判断が難しいところだが、全体的な印象を重視すると先週とさほど変わっていない。よって、馬場差は先週と同じ『±0.0秒』で11日、12日とも記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 今週の芝馬場は11日に藤原英昭厩舎が追い切り、12日も加用正厩舎、友道康夫厩舎といったところが追い切りで利用している。12日の友道厩舎3頭併せはすべてジョッキーが騎乗して、テンから飛ばしていく内容でなかなか見ごたえのある動きだった。馬場差は11日、12日とも『±0.0秒』で馬場差を記録している。

 ポリトラック馬場の追い切り頭数は11日は確認できず、12日は荒川義之厩舎が何頭かといった感じ。かなり頭数は少ないが、時計の出方としてはいつもと変わりない。馬場差は11日、12日とも『-1.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。

(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す