スマートフォン版へ

ファンディーナ岩田騎手「馬の能力を信じて頑張ります」/秋華賞共同会見

  • 2017年10月12日(木) 14時45分
ファンディーナに騎乗する岩田康誠騎手

――まず、前走のローズSを振り返ってください。
岩田 スムーズなレース展開でした。直線を向いて反応はあったので、上がりでそこから伸びると思ったんですが…。

――本来なら、伸びた?
岩田 そうですね。あれから伸びる馬なんですけどね。

――馬体についてはいかがでしょうか?
岩田 春に比べてひとまわり成長して、馬体が戻ったかな、と思いました。

――先週、今週と追い切りに騎乗されたときの感触は?
岩田 先週の追い切りも反応は良かったです。今週のCWでの追い切りでしっかりと長めから負荷をかけられたと思います。馬場が悪い中、上がりもいい時計が出て良かったです。感触も良かったですし、レースにつながってくれればと思います。

――ひと叩きされて状態はいかがでしょうか?
岩田 息の入りが良くなりましたね。仕上がってくれているんじゃないかと思います。

――京都の芝2000m、内回りでの競馬はいかがでしょうか?
岩田 どういう競馬でもできる馬です。先行力もあります。

――相手関係はいかがでしょうか?
岩田 GI馬もいますし強豪がそろっています。負けないようにレースをしたいなと思います。

――春先には岩田騎手ご自身から「名牝になる器」という声もあがりました。そのあたりは?
岩田 そうですね。すごく力を秘めている馬で最後の一冠にチャレンジできるので、なんとかいいレースをしたいと思います。

――この馬のセールスポイントは?
岩田 瞬発力ですね。本当に素直なレースをするので、力を出し切ったと言えるレースをしたいと思います。

――道悪はいかがでしょうか?
岩田 上手というか、全然こなせるタイプだと思います。

――最後にひとこと。
岩田 ファンディーナとともにチャレンジできるということは嬉しいですし、なんとか馬の能力を信じて頑張ります。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す