スマートフォン版へ

【秋華賞】和田騎手インタビュー「トライアルはトライアル、次を勝たないと意味がない」

  • 2017年10月13日(金) 20時30分
 8日の京都10Rで今年81勝目を挙げ、自身の年間最多勝利数を更新した和田竜二騎手。今週はGI・秋華賞ラビットラン(栗東・角居勝彦厩舎)で挑む。

 前走のローズSでは、桜花賞レーヌミノルリスグラシューなど本番さながらの豪華メンバーの中、最速の上がりで強襲。重賞初挑戦で秋華賞の切符を手にしたラビットランとはどんな馬なのか? 本番への手応えは? 和田騎手を直撃取材。

「(ローズSは)芝のレースが2回目だったので半信半疑なところもありましたが、本番を見据えての競馬を心掛けました。ひと夏を越して馬も良くなっていましたし、こちらの想像以上に能力が高いなと感じました。

 気性的には、競馬は落ち着いて走っていますよ。返し馬ではウギャーってなってますけどね(笑)。大丈夫かな? って心配になるんですけど、競馬にいくと大丈夫。

 走る馬特有のものを持っているので、乗った瞬間に“うわ〜っ”という感じがするんです。一見スピードにつながりそうにない感じで、ピョンピョン跳ねる。全身を使ってうねって走るので、乗り難しいんですけど、それがラビットランのいいところですからね。

 何というか…今まであまり乗ったことのないタイプ。だから、乗っていて面白さがあるんです。素材そのものがいいですから、余計なことはせず、このままこの良さをいかせるようにと思っています。

 (モズカッチャンの乗り替わりがありましたが)オークスで自分の仕事は出来たと思っていますので、自分の中では納得しています。ただ、強かったと言ってもトライアルの話ですので、次を勝たないと意味がないですからね。

 秋華賞に向けて、馬は順調にきています。内回りの2000mと条件は変わってくるので、厳しくなるのは確かですが、さばき次第だと思っています。能力を出せるように、スムーズに誘導してあげたいなと。チャンスのある馬で臨めるので楽しみですし、いい緊張感を持って本番へ臨めます」

 現在全国リーディング5位で、キャリアハイをマークしている和田騎手。好調の要因はいったい何なのか? 和田騎手の“今”に迫るインタビューを、コラム「おじゃ馬します!」(月曜12時)にて公開予定。初回は10月23日を予定しています。ご期待ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す