スマートフォン版へ

キセキ鞍上デムーロ「自信を持っています」/菊花賞共同会見

  • 2017年10月18日(水) 19時23分
キセキに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――今朝の追い切りの動きは?
デムーロ 素晴らしいですね。いつもと変わらないです。

――いい意味で変わらない、という意味ですか?
デムーロ そうですね。

――前走の神戸新聞杯を振り返ってください。
デムーロ (前々走の)新潟ではいい勝ち方でした。この間は距離が2400m、いつもどおりスタートがあまり速くなくてジリジリ動くんですけど。菊花賞のイメージで乗りました。折り合いはすごく良かった。3、4コーナーのあいだではごちゃごちゃしてスムーズな競馬は出来なかったけれど、最後まで頑張っていました。一生懸命、いい脚を使っていました。

――3000mについては?
デムーロ 距離の問題は(どの馬も)みんな同じようにありますよね。この前の2400mで折り合いもついていたし最後まで伸びていますから、問題ないと思います。

――理想のポジションは?
デムーロ この馬は少し引っかかるんですが、引っかかると最後は伸びない。折り合いをつけて、落ち着かせて乗りたいですね。中段くらいのポジションかな。詳しくは枠順が出てからですね。

――道悪は?
デムーロ 悪くはないと思います。今日の芝コースも少し重かったけれど、問題なかったですよ。

――ライバルは?
デムーロ いっぱいいますね。典さんが前走中山で勝った馬(ミッキースワロー)が強かったですね。

――最後に抱負を。
デムーロ キセキはとってもいい馬です。勝ちたいという気持ちがいっぱいあります。キセキは素晴らしい馬。能力があるし、力もあります。自信を持っています。頑張ります。


キセキを管理する角居勝彦調教師

――今朝の芝コースでの追い切りはいかがでしたか?
角居 3頭併せの一番後ろから、折り合いに気をつけながら、直線では外から併せました。

――納得の出来でしたか?
角居 そうですね。

――前走の神戸新聞杯を振り返ってください。
角居 あのメンバーの中でどうやって競馬をするのかと思いましたが、狭いところから徐々に抜けてくる競馬をしてきましたね。

――春と比べての成長はいかがでしょうか?
角居 春はまだトモが緩く、体も柔らかすぎたので、走ったり走らなかったりでしたね。メンタルはずっと安定しています。

――前走はマイナス12キロという馬体でしたが?
角居 GI馬を相手にしなければならないのでしっかりつくりました。

――今の馬体の印象は?
角居 維持出来ていると思います。

――舞台は3000mですが?
角居 どうですかね。走る馬はみな未知なのかな、と思います。

――父のルーラーシップと似ている部分はありますか?
角居 きれいな走りをしているところが似ていると思います。

――最後に抱負を。
角居 春先も素質はみせてくれていたのですが、まだしっかりつくり切れませんでした。秋はだいぶしっかりしてきたので、休み明けの神戸新聞杯もしっかり走ってくれました。今回は距離の長いGIですけれども、しっかり走れるようにつくったつもりですので、応援よろしくおねがいします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す