スマートフォン版へ

【菊花賞】キセキ天晴れV!極悪馬場で末脚爆発 ミルコは牡馬クラシック完全制覇

デイリースポーツ
  • 2017年10月23日(月) 08時00分
 「菊花賞・G1」(22日、京都)

 台風21号の接近により、史上まれに見る極悪馬場での決戦となった牡馬クラシック最終章。1番人気のキセキが力強い末脚で豪快に抜け出して2馬身差のVを決めた。M・デムーロは菊初勝利で“三冠ジョッキー”に。角居師はかつて管理したルーラーシップの産駒で、現役単独トップとなる菊3勝目を決めた。10番人気クリンチャーが2着、13番人気ポポカテペトルが3着で、3連単55万9700円はレース史上最高配当となった。

 終わってみれば、やはりこの男が持っていった。暴力的なまでの大雨が、容赦なくたたきつけた淀の直線で、大外を豪快に突き抜けたのは1番人気のキセキ。白地の勝負服を黒く染めた鞍上のM・デムーロは、既にゴール前で、何度も左手を掲げて喜びを爆発させていた。菊花賞初Vで、牡馬クラシック完全制覇を達成。勝負強い“G1ハンター”に、また一つ勲章が加わった。

 「最後までずっといい走りをしてくれました。楽勝でしたね」。03年には3冠が懸かったネオユニヴァースで3着敗退と、菊には苦い思い出もあったが、今回の戴冠劇で払拭(ふっしょく)した。

 ミルコが「ヨーロッパでも珍しい」と言うほど超が付く不良馬場。道中は課題の折り合いに専念し、後方の外めを追走。2周目の坂の下りからゴーサインを出して進出を開始すると、力強い末脚を繰り出してライバルをひとのみにした。「ずっと外を回って4000メートルくらい走っていたかも。賢くて素晴らしい。本当は2000メートルくらいで、きれいな馬場がいい馬。きょうは奇跡だと思いました」。過酷な条件を見事にクリアしたパートナーをたたえた。

 現役トップの菊3勝目を飾った角居師にとっても特別な1勝だ。これが父としてG1初制覇となったルーラーシップは、かつての管理馬。現役時代、香港での勝利はあったが、国内でG1タイトル奪取はならなかった。「父として、ちゃんと答えを出してくれた。こういう大きな舞台で1番人気に応えてくれた。奇跡のような競馬でした」。類いまれな成長曲線を描いて、夏の上がり馬が菊の大輪を咲かせた。

 今後は未定だが、「これで大きいレースをずっと使えていけますね」とトレーナーの夢は膨らむ。極限のスタミナ勝負を制したからには、欧州遠征の話も出てきそうだ。どんな軌跡を歩むにしろ、まだまだ伸びしろを感じさせるキセキの未来は限りなく明るい。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す