スマートフォン版へ

豪華メンバーが揃ったエリザベス女王杯/本日の注目ポイント

  • 2017年11月12日(日) 06時00分
 11/12(日)は東京・京都・福島の3場開催。天候は東京が晴れのち曇り、京都と福島が晴れ時々曇りの予報となっている。3場ともに良馬場で競馬が行われそうだ。

■豪華メンバーの最強女王決定戦
 京都11Rはエリザベス女王杯(GI)。出走馬中4頭がGI馬、14頭が重賞勝ち馬と、豪華メンバーとなった。今春のドバイターフを制したヴィブロス秋華賞ディアドラの他、R.ムーア騎手騎乗のルージュバック、7歳馬スマートレイアーらが女王の座を狙う。

■福島ではハンデ重賞、福島記念
 福島11Rは福島記念(GIII)。昨年のマルターズアポジー、一昨年のヤマカツエースと、近年はその後の重賞戦線でも活躍する馬を輩出している。また、マサハヤドリームに騎乗の秋山真一郎騎手はJRA全10場重賞制覇がかかっている。

■東京メインにも好メンバーが揃う
 東京11RはオーロC(OP)。4年連続でエリザベス女王杯当日に行われているオープン特別だ。スプリンターズSで0.7秒差のモンドキャンノ、休み明けの信越Sで3着のディバインコード、重賞2勝の実績があるロサギガンティアなどが出走する。

ロサギガンティアスターオブペルシャ、兄弟で連勝なるか
 東京10Rの奥多摩Sにはスターオブペルシャ、11RのオーロCにはロサギガンティアと兄弟が続いて出走。両馬は馬主が社台レースホース、厩舎が藤沢和雄厩舎、鞍上もV.シュミノー騎手と全て同じ組み合わせ。兄弟での連勝となるか。

シーザリオの娘・シーリアがデビュー
 京都5Rの新馬戦でシーザリオの娘、シーリアがデビューする。母と兄2頭がGI馬という超良血で、馬名の意味は母同様にシェイクスピア作品の登場人物名。その他、アドマイヤラクティの弟ポートフィリップなどが初陣を迎える。

■東京5Rの新馬戦も注目馬多数
 東京5Rの新馬戦ではオルフェーヴル産駒のウィキッドアイズがデビューする。母は米GI馬で、兄にホープフルSを制したハートレーがいる良血馬。鞍上はV.シュミノー騎手。他には、カワカミプリンセスの仔カズアピアーニミライヘノツバサの妹ベストミライなどが出走する。

藤田菜七子騎手が復帰
 10月29日の新潟6Rでの斜行のため、デビュー初となる騎乗停止処分(開催4日間)を受けていた藤田菜七子騎手が復帰。本日は福島で5鞍に騎乗予定となっている。

トゥザクラウン、マイルで3連勝なるか
 京都8RのドンカスターC(1000万)にトゥザヴィクトリーの仔、トゥザクラウンが出走。ノド鳴りの手術から復帰して、初戦は敗退したものの、その後は距離をマイルに短縮して2連勝を飾っている。今回は鞍上にR.ムーア騎手を迎え3連勝を狙う。

黄菊賞タニノフランケルらが登場
 京都9Rは黄菊賞(2歳500万)。2012年の勝ち馬キズナは後に日本ダービーを制した。今年はフランケル×ウオッカタニノフランケル、新馬戦を単勝1倍台で完勝したブラゾンダムールらが出走する。

アゼリの子・ロイカバードがダート初挑戦
 京都10R、ダート1800mで行われる観月橋S(1600万)には、2013年のセレクトセールで2億5200万円(税込)で落札されたロイカバードが出走。同馬はダート初挑戦となるが、母のアゼリはアメリカのダートG1を11勝したチャンピオンホース。母から受け継いだダート適性が開花するか。

■金沢では重賞・北國王冠
 金沢では16時20分(第10R)に2600mの長距離重賞・北國王冠が、今年から地方全国交流競走として行われる。2011年のジャングルスマイルナムラダイキチの一騎打ち(ジャングルスマイルがクビ差勝利)、翌12年のナムラダイキチの一人旅などが印象深いレース。今年は昨年覇者のトニーポケット、南関東に遠征して重賞を勝ったこともあるグルームアイランドなどが出走する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す