スマートフォン版へ

安田記念馬アラジンにダブると担当が言うペルシアン/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2017年11月15日(水) 19時00分
 先週のエリザベス女王杯で16着に敗れたジュールポレールが当初、下半期の目標にしていたのは別のGIだった。

ウインガニオンジュールポレールハクサンルドルフ。この3頭を揃ってマイルCSに使いたいね」

 秋競馬開幕時、西園調教師はこんな野望をぶち上げたのだ。ではジュールポレールはなぜ実績のあるマイル戦を捨て、距離経験のないエリザベス女王杯へ向かうことになったのか?

 トレーナーが坂路野郎にポツリと漏らしたのは「マイルCSは同じオーナーの馬が使うみたいだから…」。いわゆる「使い分け」。同じG1レーシングのペルシアンナイトを指すことは明らかだろう。

 結局、G1レーシングはサングレーザーも前哨戦のスワンSを快勝したことで、「有力馬2頭出し」でマイルCSに臨むことに。何やらこの社台系新興クラブ法人が、今年のキーポイントになるような気がする。そして2頭のうち、坂路野郎がより気になるのはペルシアンナイトの方だ。

「GI馬アルアインを筆頭に、未勝利からオープンまで、調教で池江厩舎のいい馬にたくさん乗せてもらってますけど、この世代では一番雰囲気がある。自分が競馬で乗ってみたいと思うのはペルシアンナイトなんですよ」とは水口ジョッキー。特にこの後の証言は軽くは扱えない。「自分が調教で乗っているイメージではサトノアラジンとダブるんですよね。中距離でも走るけど、マイルでためたらグンと伸びるんじゃないかという感じ」

 今年春の安田記念の覇者とダブるとなれば、マイル王戴冠の資格は十分。ではなぜ前哨戦の富士Sでは5着に敗れたのか? これには担当の斉藤助手がこう回答してくれた。

ハービンジャー産駒だけど、“サンデー(サイレンス)っぽい”って乗った誰もが言いますから。跳びがきれいで、スパッと切れる脚がある。だから前走はあれだけ馬場が悪くなったのがこたえました」

 さらに補足すると、このペルシアンナイトという馬は、いつも放牧帰りは体を減らして戻ってくるのだという。過去最長の5か月の休み明けで調整が難しかったうえに、不得手の不良馬場。富士Sは「5着止まり」というよりは、「よく掲示板に載った」と捉えるのが正解なのかも。

 大きな上積みが見込める叩き2走目、さらにパンパンの馬場で競馬ができるようなら…。エリザベス女王杯ではもう1頭の担当馬ミッキークイーンで惜しい3着に泣いた斉藤さんが、今度はモズカッチャンを見事に勝利に導いたミルコ・デムーロを味方にして、笑うことになるかもしれない。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す