スマートフォン版へ

【マイルCS】クルーガーいざ戴冠へ 3頭回避で悲願のG1出走…幸運生かす

デイリースポーツ
  • 2017年11月17日(金) 09時00分
 「マイルCS・G1」(19日、京都)

 クルーガーが念願だった舞台に立つ。当初は除外候補の身だったが、賞金上位馬の回避でかなった大一番出走。“G1を獲らせたい馬”-陣営の熱い思いに応えるように、自身の状態はグングン良化。最高の出来を引っ提げ、実績のあるマイルのスペシャリストたちに挑戦状をたたきつける。なお、出走馬18頭が確定。17日に枠順が発表される。

 「風は吹いていると思います」-。高野師の表情は自信に満ちあふれていた。

 当初、クルーガーの出走馬決定順は21番目だった。その後3頭が回避したことで、滑り込みで18頭のメンバー入りがかなった。「今回はG1に出したかったので、最後まで粘ってみた。幸いにも出ることができました」と笑みがこぼれる。

 昨年はマイラーズCを制しながら、その後3歳時に続く2度目の骨折で1年間の戦線離脱という不運に見舞われた。それもあって今回、悲願のG1出走への幸運が巡ってきたという意味は大きい。なぜなら、今回が戴冠への最大のチャンスだと、陣営は踏んでいるからだ。

 トレーナーは「今が一番いい」と、デビュー以来、最高の出来と自負する。1年ぶりだった今春のマイラーズCでは、さすがに動きが重かったが、秋になってグンと良化してきた。「牧場の方々が良くやってくれました。馬に課題がなく、シンプルに整えるだけでいいんです。相当、状態はいい」と強調する。

 秋初戦の富士Sは3着だったが、それを叩かれてさらに状態は上向いている。15日の最終リハでは栗東坂路でラスト1F11秒9。キレキレの動きを披露して、師の言葉を裏付けた。「素質がすごく、種馬にしたいと2歳の時から感じていた。骨折して(いったんは)G1のチャンスを逃したが、やっとたどりついた。馬の力を証明したい。この馬のためにも勝ちたい」と熱い思いを口にした。

 舞い降りた強運、そして馬に対する絶対的な信頼。念願のマイル王決定戦で、陣営の夢が一気に花開く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す