スマートフォン版へ

キタサン連覇達成なるか?ミルコの記録は継続するか?ファンの素直な声は…

  • 2017年11月24日(金) 15時27分
 11月26日(日)は頂上決戦・ジャパンC。豪華メンバーが集結した一戦の中でも、注目は年内の引退が決まっているキタサンブラック

 netkeiba.comでは、競馬ファンを対象にジャパンCアンケートを実施。「キタサンブラックジャパンC連覇を達成すると思いますか?」のほか、計4つの質問に答えていただいた。11月24日現在、回答を得ている547人のファンの声をお伝えする。

キタサンブラックジャパンC連覇を達成すると思いますか?

「達成する」55%
「達成しない」39%
「わからない」6%

「達成する」派が優勢となっている。天皇賞・秋で同様のアンケートを行った際には「(天皇賞の春秋制覇を)達成する」派は過半数に満たなかったが、前走の貫禄の勝利もあり、ファンからの支持も強くなった形だ。中には「勝つというより、勝ってほしい!(願望)」という素直な声も…。

■今年来てほしかった外国馬は?

「エネイブル」54%
ハイランドリール」22%
「ウィンクス」10%

 今年の欧州年度代表馬・エネイブル。8つの選択肢の中から過半数超えと、やはり日本の競馬ファンにも強烈な印象を残した凱旋門賞のパフォーマンスだった。ジャパンCということもあり、「やっぱりゴール前では日本馬と外国馬のせめぎ合いを見たい」「良い馬の誘致が鍵になると思う」と世界の強豪と日本馬の名勝負に期待する声が多かった。

 22連勝中の豪州の名牝・ウィンクスも10%の得票を得たが、殊の外多くの支持を得たのが2位のハイランドリール。これまで5回、日本馬と世界のビッグレースで対決したことがあり、今では日本のファンにもかなり馴染みのある馬となった。今年は全弟のアイダホがジャパンCに出走する。

ジャパンCM.デムーロ騎手の「JRA・GIの3着以内(現在まで10戦連続)」は継続すると思いますか?

「継続する」64%
「継続しない」30%
「わからない」6%

 秋のGI戦線で猛威を振るうミルコ・デムーロ騎手の手腕。秋だけでもスプリンターズS菊花賞エリザベス女王杯マイルCSとGIを4勝。オークスから始まる「GI・3着以内」の連続記録も「継続する」との見方が優勢。コンビを組むサトノクラウン天皇賞・秋でもキタサンブラックとはクビ差の接戦。「有馬までミルコの1頭軸流し」という潔い声も。

■あなたの思い出のジャパンCは、どのレースですか?

「2012年 ジェンティルドンナ」21%
「2016年 キタサンブラック」16%
「2006年 ディープインパクト」10%

 1位は3歳牝馬ジェンティルドンナが1歳上の三冠馬・オルフェーヴルを破った2012年。「現地で競馬をみたのが遥か昔のように感じます」と、やはり現地観戦をして印象に残った一戦を挙げるファンが多かった。

 古いところではホーリックスが勝った1989年(オグリキャップが2着)が8%で4位。トウカイテイオーが勝った1992年が6%で6位。「(実況の)“オグリ来た!オグリがんばれ!”に大感動」「岡部Jのガッツポーズ今でも忘れません」と、思い出と連動したコメントを多く頂戴した。

---

 豪華メンバーとなったジャパンCキタサンブラック武豊騎手ジャパンC連覇を達成するのか、それともサトノクラウンM.デムーロが天皇賞の借りを返すのか、ダービー馬レイデオロが世代交代を告げるのか。虎視眈々と優勝を狙う伏兵が波乱を巻き起こすのか。決戦の火蓋は11月26日(日)、15時40分に切られる。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す