スマートフォン版へ

サウンドトゥルー大野騎手「本当に良い状態で迎えられそう、チャンス十分」/チャンピオンズC共同会見

  • 2017年11月29日(水) 18時50分
 前走のJBCクラシック(JpnI)を制し、チャンピオンズC(GI・ダ1800m)連覇を狙うサウンドトゥルー(セン7・美浦・高木登)が、大野拓弥騎手を背に坂路で最終追い切りを行った。追い切り後、大野騎手と高木調教師が共同記者会見に臨んだ。

■大野騎手

(前走は素晴らしい勝利で?)
「直線で良い脚を使えるように乗りましたが、強い勝ち方をしてくれました。手応えのある勝利でした。今、充実していますね」

(今朝の坂路での最終追い切りについて)
「先週あらかたやってそこで確認は済んでいますので、(今朝は)最終的な仕上げという感じで、順調に来ているなと思いました」

(昨年よりも今年の方が充実している?)
「今年は秋の出だしからある程度調子が上がっていましたので、そういった意味では今年の方が順調に来ています」

(連覇にチャレンジするわけだが?)
「プレッシャーはありますけど、その中でやれることを嬉しく思っています。楽しみも大きいですね」

(現時点でレースのイメージは?)
「ある程度、型の決まっている馬なので、そういう競馬になるかなとは思います。あとは枠順で展開が変わってくると思いますので、(枠順が)出てからいろいろ考えたいと思っています」

(必ずしも去年と同様のレースにはならない?)
「そうですね、臨機応変に対応できたらいいと思っています」

(ライバルも多いが連覇に向けての自信は?)
「そうですね、本当に良い状態で迎えられそうなので、そのような期待は高いですね。中京も相性が良いと思っていますし、何も問題ないと思います」

(GIゲットに視界良し?)
「チャンス十分だと思っています」

(最後にファンへのメッセージを)
「連覇目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します」

■高木調教師

(快勝だった前走を振り返って)
「自分で3コーナーから動いていって、しっかり勝ちに行って、勝ってくれて良かったですね」

(前走後の調整過程は?)
「前走後の反動もそんなになく、15日から時計を出し始めて、チャンピオンズCに向かって順調に来ていますね」

(今朝の坂路での単走の最終追い切りについて)
「本当に良い状態をずっとキープしているので、余計なことはいらないなと思っていました。先週ある程度負荷をかけておいて、今週はサラッとで十分かなという感じでした。調教ではあまり動く馬ではないので、十分だと思います」

(連覇へのプレッシャーは?)
「いつも伏兵のような感じですが、今回は新聞が賑わっているなと思って、緊張はありますね」

(今回はJBCクラシックを勝ってここへということで、昨年以上の期待もある?)
「GIのレースのたびに勝ち馬が変わるので、混戦だと思っていますが、終いはしっかり脚を使いますので、馬を信じて送り出します」

(昨年以上に充実しているようだが、昨年と比べると?)
「去年は夏に戻ってきて多少硬さがあるかなという感じでしたが、今年は本当に良い状態で戻ってきて順調ですね。気になるところがないというか、ようやく良くなってきたのかなという感じです」

(昨年のレース振りを見ても、中京競馬場のタフなダートコースも合っていそう?)
「はい、そう思っています。左回りで、距離的にも1800くらいがベストかなと正直思っています」

(大野ジョッキーとは信頼のタッグで?)
「そうですね、十分、馬のことも理解していますし、脚の使いどころもだいぶわかってきたでしょうし、大野君を信頼して任せていきたいと思います」

(最後にファンへのメッセージを)
「非常に良い状態で送り出せると思いますし、連覇がかかっていますけど、馬も良い状態なので頑張ってくれると思います。応援よろしくお願い致します」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す