スマートフォン版へ

ラテュロスなど、今週の主要調教馬場の時計/栗東トレセンニュース

  • 2017年11月30日(木) 12時40分
 今週の栗東はこの時季だからこその寒さはあるものの、先週ほどの冷え込みはない。日中に関しては陽が差すと汗ばむくらいだから、先週が異例の寒さだったと思ってよいだろう。

 気温が関係している否か分からないが、先週のレースを見ていても夏場に好走、秋口に好走していた馬が人気を背負って負けるケースが多い。該当馬を担当する厩務員に敗因を尋ねても「う〜ん」と首を捻るばかり。ここにきて夏場の疲れや蓄積疲労がレース結果に影響しているのかも知れない。

【坂路/4F51.9秒】
 29日。一番時計はメイショウオルソ(栗東・松永昌博厩舎)の4F50.0秒。これに続いたのが、4F50.6秒のファンディーナ(栗東・高野友和厩舎)。4F50秒台はこれら以外にも6頭もいて、4F51秒台の頭数も多い。時計上位を見ると、かなり走りやすい状態だったと推測できる。

 ただ、時間帯によっては最後の1Fで止まり気味になっている馬もちらほら。それが状態なのか馬場なのか、判断に迷うところだが、馬場の悪いであろう時間帯に速いラップを踏むことができれば、状態が良いのは間違いない。アレスバローズ(栗東・角田晃一厩舎)は開門から40分以上経った、かなり踏み荒らされたウッドチップでの追い切りだったが、4F目11.8秒の伸び。前走は競馬になっておらず、巻き返し必至の状態。

 30日。一番時計はアスカノロマン(栗東・川村禎彦厩舎)の4F50.8秒。全体的に追い切り頭数が少なかったので、4F50秒台はこの馬だけだが、4F51秒台は4頭いるので、馬場状態としては前日と変化ない。

 阪神ジュベナイルフィリーズ(12月10日・阪神芝1600m)の1週前追い切りを行ったアマルフィコースト(栗東・牧田和弥厩舎)。1回目のハローが終了した時間帯の追い切りだったが、そこそこ時計を出して走っているように見えたが、実際の時計は4F57.6〜3F41.0〜2F26.4〜1F13.3秒とかなり遅い。前走後、一旦放牧に出されていて、この中間は緩めの追い切りが続いていたが、1週前も同じような感じ。休み明けの前走を叩いて、上昇してきたという追い切りではない。

 先週23日の馬場差は「-0.2秒」。今週に関しては、30日の調教開始前に雨が降っているものの、馬場に影響を与えるほどではない。全体的な時計の出方を見ると、先週よりも走りやすいのは間違いないので、29日、30日とも『-0.4秒』で馬場差を記録している。

【CW/5F66.5秒】
 29日。全体的に走りやすい印象を受ける馬場だったが、動きの良し悪しは分かりやすい馬場。先日のトレセンニュースでも取り上げたラッキーライラック(栗東・松永幹夫厩舎)やブレスジャーニー(栗東・佐々木晶三厩舎)は本当に申し分ない走りだった。

 30日。前日同様、走りやすい馬場状態。それでもアドマイヤプリヴ(栗東・友道康夫厩舎)がマークした6F77.3秒は突出して速い時計。先週の追い切りがジャパンCを勝ったシュヴァルグランと併せているので、その良い影響が出て、ここまで走れたというのはまんざらでもないだろう。

 阪神JFの1週前追い切りを行ったのはラテュロス(栗東・高野友和厩舎)。北村友一騎手が跨って、アウステルリッツを追走する内容だったが、楽に追いついたと思ったら、楽に突き放して先着。時計は6F84.0〜5F68.9〜4F54.0〜3F39.1〜1F12.2秒。アルテミスS3着からレース間隔はあいているが、これがレースに向けた最初の追い切り。それにしてはしっかりと動けているという印象はある。

 先週の馬場差は「-0.7秒」。平均して基準時計よりも速い時計が続くCコースで、ある意味、それが安定している。今週も先週から大きな変化はない印象なので、馬場差は29日、30日とも『-0.6秒』で記録している。

【DP/5F64.5秒・D芝/5F63.0秒】
 今週の芝馬場は29日、30日とも追い切りがあった。追い切り頭数が少ないこともあり、極端に馬場が悪くなることはなく、少し水分を含んでいることで、適度なクッションがあった。馬場差は29日、30日とも『±0.0秒』で記録している。

 ポリトラック馬場の追い切り頭数は先週と同じくらい。以前のように速い時計を出す追い切りも少なく、追い切り馬場としてはかなり利用価値が少なくなっている印象。馬場差は29日、30日とも『-1.0秒』で記録している。

※調教馬場横の数字は基準時計。この数字以下の時計であれば、標準より速い時計と判断してよい。

(取材・写真:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す