スマートフォン版へ

アルバートの3連覇なるか、地方・海外の名手も中央参戦/本日の注目ポイント

  • 2017年12月02日(土) 06時00分
 12/2(土)は中山・阪神・中京の3場開催。1日正午の馬場発表では3場ともに芝・ダート良、2日の天候は中山と阪神が晴れ時々曇り、中京が晴れの予報となっている。

アルバートステイヤーズSの3連覇なるか
 中山11RはステイヤーズS(GII)。芝3600m、日本最長距離の平地重賞としてファンにもお馴染みのレースだ。今年はレース史上初の3連覇に挑むアルバートに人気が集中しそう。また、藤田菜七子騎手サイモントルナーレに騎乗する。

■阪神メインは混戦ムードのチャレンジC
 阪神11RはチャレンジC(GIII)。昨年までは芝1800mのハンデ戦だったが、今年から芝2000mの別定戦となる。サトノクロニクルブレスジャーニーといった3歳馬に人気が集まりそうだが、混戦ムードが漂う。

■海外・地方の名手が中央参戦
 ヴァンサン・シュミノー騎手(12/2〜12/24)が短期免許で今年11月12日以来の騎乗を開始。本日は中山で8鞍に騎乗予定となっている。また、船橋の森泰斗騎手が中山で4鞍、佐賀の山口勲騎手が阪神で5鞍、笠松の佐藤友則騎手が阪神で8鞍に騎乗。山口騎手と佐藤騎手は重賞・チャレンジCでも騎乗予定だ。

■注目の良血馬ヴェルテアシャフトがデビュー
 阪神5Rの新馬戦でヴェルテアシャフトがデビュー。父がディープインパクト、母が米GI馬ヒルダズパッションという良血馬で、兄に米重賞勝ち馬のヨシダがいる。馬名の意味はドイツ語で「世界制覇」。初陣を飾れるか。

■中山9Rは葉牡丹賞、昨年はレイデオロがV
 中山9Rは2歳の500万特別、葉牡丹賞。昨年はレイデオロが断然の人気に応え無傷の2連勝を飾った。今年はステイゴールド産駒シャルドネゴールドや、未勝利戦圧勝のマイネルファンロンなどが出走する。

ディープインパクト産駒が3連勝中のシクラメン賞
 阪神9Rは芝1800mの2歳戦、シクラメン賞(500万)。2014年からディープインパクト産駒が3連勝しているレースだ。今年はオブセッションダノンフォーチュンと2頭のディープインパクト産駒がおり、両馬とも上位人気が予想されている。

ミスターメロディ、寒椿賞で2連勝なるか
 中京10Rはダート1400mの2歳戦、寒椿賞(500万)。注目は東京ダート1300mの新馬戦で2歳日本レコードをマークしたミスターメロディだろう。圧倒的支持が予想されるが、無傷の2連勝を飾れるか。

カレンチャンの弟オメガプランタン、勝ち上がりなるか
 阪神3Rの未勝利戦にロードカナロア産駒のオメガプランタンが出走。スプリントGIを2勝したカレンチャンの半弟で、新馬戦は1番人気に支持されるも5着だった。ここで巻き返しなるか。

■川島信二騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 川島信二騎手はJRA通算300勝まであと1勝で、本日は阪神で4鞍に騎乗。高倉稜騎手JRA通算200勝まであと1勝で、阪神で4鞍に騎乗。松若風馬騎手JRA通算200勝まであと3勝で、中京で7鞍に騎乗。岩崎翼騎手はJRA通算100勝まであと2勝で、中京で8鞍に騎乗。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す