スマートフォン版へ

2歳牝馬にはタフなコース、好走条件を備える馬は/阪神JF展望

  • 2017年12月05日(火) 06時00分
 朝日杯FSホープフルSに有力馬が分散する牡馬と違って、牝馬路線はほぼ一本道。2歳冬の時点で多くの有力馬が早くも一堂に会する。舞台は桜花賞と同じ阪神の1600m。牝馬の重要レースは何回もこの条件で繰り返されるが、時期の違いによって微妙に色合いが異なってくる。阪神JFの特徴を端的にいうならば「この時期の2歳牝馬にとって阪神マイルはタフなコースである」ということになる。

1.厳しい条件の経験が活きる

 昨年1着のソウルスターリングはそれまで芝1800mで2戦2勝。一昨年の勝ち馬メジャーエンブレムはそれまでの3戦、すべて直線に坂がある東京・中山を使われていた。阪神JFを勝ち切るためには、タフな条件での好走歴があることが望ましい。

2.ファンタジーSアルテミスSの勝ち馬は不振

 過去10年でファンタジーSを勝った馬の当レースでの成績は[0.1.0.7]。ファンタジーS組では2、3着だった馬の方が[1-1-3-8]と好成績を収めている。また、2012年に創設されたアルテミスSの勝ち馬も当レースでは[0-1-1-3]と未勝利。この時期の牝馬が短期間に重賞を連勝することは簡単ではない。

3.距離延長ステップは難しい

 過去10年間で、前走で1400m以下の距離を使われていた馬の成績は勝率2.0%、連対率6.1%。距離短縮ステップは勝率・連対率23.1%、前走1600m組は勝率7.2%、連対率15.9%だから、距離延長で臨む馬にとってハードルが高いレースであることは明白だ。

 ロックディスタウン札幌2歳Sの勝ち馬。牝馬で札幌芝1800mの札幌2歳Sを勝ったのはこの馬が初めて(2013年のレッドリヴェールは函館開催)。高速馬場の新潟・洋芝最終週のタフな札幌と両方の路面をクリアー、しかも中3週で長距離輸送を挟んでの強行軍だった。タフさと経験値では他馬を凌駕していると言っていい。初コースなど課題はあるが、落ち着いてレースに臨めればまず勝ち負けになるものと見る。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す