スマートフォン版へ

キタサンブラック清水師「最後はいいかたちで締めくくって終わりにしたい」/有馬記念共同会見

  • 2017年12月20日(水) 15時50分
キタサンブラックを管理する清水久詞調教師

――いよいよ有馬記念ですね。今のお気持ちは?
清水 うーん、そうですね。いよいよですね。最後ですから、頑張ります。

――最終追い切りの動きはいかがでしたか?
清水 はい、良かったと思いますよ。秋三走目ですのでね、それほど目一杯やる必要もないですし。いい状態できていると思います。

――先週の1週前追い切りもハードでしたね。
清水 はい、1週前はしっかりやっておきたかったので。

――今朝の追い切りについて、黒岩ジョッキーと話はされましたか?
清水 いえ、まだ話はしていないです。

――動きを見る限りでは納得の出来と?
清水 はい、よかったと思いますよ。上がりも特に問題なさそうでしたし。

――渾身の仕上げでしょうか?
清水 はい、ここまでは満足のいく仕上げができたと思います。

――前走のジャパンカップを振り返ってください。
清水 まぁ、悔しかったですけどね。上位2頭が強かった、ということですね。自分の競馬ができましたし、力を出し切ってのものなので、もう結果は仕方ないですね。

――ゴール後、落鉄の影響は?
清水 特に問題ないですね。(レース直後の)上がりも大丈夫でしたし、すぐに乗り出し出来てましたんで。

――全く影響はないと?
清水 はい、ないです。

――いよいよ有馬記念ですが、一昨年3着、昨年2着でした。今年はどんな競馬をみせたいですか?
清水 まぁもちろん、投票1位にも選んでいただいてますので、ありがたいことですので、もちろん勝ちたいですけど相手もいますのでね。いい状態で迎えられるように、一生懸命頑張ります。

――春のグランプリも含めて、ファン投票は4回1位になっていますね。
清水 もうほんとにありがたい、その一言ですよね。結果を出してないんですね。僕が悪いんだと思うんですけど。なんとかここは結果を出したいですね。

――北島オーナーから何かありましたか?
清水 特別なことはないですね。「変わりないか?」という連絡を頂いて「順調です」という会話だけですね。

――そのあたりは全て清水調教師に任せていると?
清水 そうですね。ありがたいですね。

――「北」が今年の漢字に選ばれた理由のひとつがキタサンブラックだったというニュースもありました。これも含めて、この一年、振り返っていかがでしたか?
清水 僕もそこはびっくりしました。個人的には流れはいいのかな、と思っています。

――ここまでの過程を振り返っていかがですか?
清水 よく頑張ってくれたと思います。自分が考えたローテーションを一度もやめることのない、健康で丈夫な馬でした。辛い調教にも耐えてくれましたんでね。最後、いい結果を出して送り出したいですね。

――清水調教師にとって、キタサンブラックはどんな馬ですか?
清水 一生忘れられないですね。いい馬に巡り合えました。感謝しかないですね。

――最後にファンの皆さんにメッセージを。
清水 ずっとファン投票1位に選んでいただいてね、ひじょうにありがたいんですけど、なかなかグランプリが結果を出せてないんでね、最後はいいかたちで締めくくって終わりたいと思います。応援よろしくお願いします。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す