スマートフォン版へ

【有馬記念】キタサンブラック有終Vへ完成 魅せる感動ラン

デイリースポーツ
  • 2017年12月21日(木) 08時00分
 「有馬記念・G1」(24日、中山)

 “現役最終追い切り”でも、己のスタイルを貫いた。G1・6勝馬キタサンブラックは20日、栗東CWで併せ馬。序盤をゆったりと入ったために全体時計は目立たなかったが、きっちりと貫禄の先着を決めた。同じ中3週の前走時は2本の追い切りで臨んだが、今回は倍の4本と悔いなき仕上げで臨むラストラン。有終Vで、歴代最多タイのJRA・G1・7勝目を狙う。

 ラストランを前にしても、やるべきことはこれまでと同じ。キタサンブラックの最終リハは、いつも調教にまたがっている黒岩(レースは武豊)を背に、朝一番の栗東CWでビップレボルシオン(6歳1000万下)との併せ馬。6Fで僚馬の2馬身後方から発進し、直線では外から馬なりのまま並び掛ける。最後は気を抜かせないように手綱を押されると、力強く末脚を伸ばす。6F86秒1-39秒9-12秒6の時計で半馬身先着だ。

 鞍上は「いつもと変わらずです。ちょっと促すくらいでしたが、シュッと反応してくれました」と納得の表情を浮かべる。序盤のペースが遅く、全体時計こそ平凡だが、「先週ビシッとやって、普段からキビキビとしたいいキャンターになってきた。馬の雰囲気重視でいいと思う」と不安を一掃する。

 集大成の一戦だ。同じ中3週の間隔だったジャパンC3着時は2本だった中間の追い切りを、今回は4本に。清水久師は「(前走で落鉄もあったが)スムーズに乗りだせたし、全く影響はない。満足のいく仕上げができた」と胸を張る。最後の追い切りを迎えたこの日の朝も調教1時間前に厩舎を出発し、追い切り後は約40分間の引き運動。繰り返されてきた丹念な準備運動とクールダウンが、大きな故障もなく、現役最終戦を迎えるG1・6勝馬の支えでもあった。

 「一度も考えたローテを変えることなく、つらい調整にも耐えてくれた。一生忘れられない、いい馬に巡り合えて感謝したいです」と指揮官は目を細めるが、まだ感傷に浸るつもりはない。「ファン投票1位に選んでもらいながら、なかなか結果を出せていない。最後は何とか結果を」と表情を引き締めた。

 北島三郎オーナーからは「変わりないか?」とだけ聞かれ、師は「順調です」と伝えた。「任せてくれるのでありがたい」と感謝するが、そこには大きな責任が伴っていることも理解している。

 勝てば、史上最多タイのJRA・G1・7勝目。テイエムオペラオーを超える歴代賞金王の座も手にする。待望のグランプリ初Vを決め、ファンの記憶だけでなく日本競馬の記録にもその名を刻み込む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す