スマートフォン版へ

“暴走王”小川直也の有馬記念の本命は?/ダービーインパクト有馬記念特別企画

  • 2017年12月22日(金) 18時00分
 競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービーインパクト」プレゼンツの【PR】有馬記念特別企画!“暴走王”小川直也(49)氏が有馬記念の予想にチャレンジ!武豊騎手で引退レースを迎える王者キタサンブラックの取捨はいかに!?

――小川さんがJRAを辞めてプロになってから、今年でちょうど20年。思い出の有馬記念
小川 オイッス! やっぱりオグリキャップの引退レース(1990年)、あとトウカイテイオーの奇跡の復活(93年)かな。感動したよね〜。オグリの年はまだオレも職員だったから中山競馬場にいたんだ。実を言うと、仕事としては毎年1年に1回、有馬記念でしか中山競馬場には行ってなかったけど(笑い)。

――当時は競馬ブームの最高潮
小川 あの日は17万人超も入っていたんだよ。当時は人が多すぎて、一般のファンの人もパドックを見てから馬券を買う…なんてできなかったからすごかったな〜。あ、オレは馬券買ってないよ、職員だったから、テイオーの時もね(笑い)。

――オグリの引退レースの鞍上はキタサンブラック武豊騎手だった
小川 オレがうれしかったのは、キタサンブラックが勝った天皇賞秋の乗り方って、あの時のオグリの乗り方と似てない? 直線で先頭に立って(後ろの馬が)追っても追いつかない…。あれが武豊クンの真骨頂だよね。あの乗り方すれば、有馬記念も来るような気がするんだけど…。

――では、本命はやっぱりキタサンブラック
小川 いやいや…。オレのいつものパターンでは、キタサン買うと来なくて…。外すと来て、外さないと来ない。キタサンで一度もおいしい思いをしたことがない。菊花賞からずっと外した男です。今年も宝塚記念はガチガチだろうと思ったら来ない、秋の天皇賞は雨だから来ないと思ったら来た、ジャパンカップは楽勝だろうと思って買ったら来ない…。意外とキタサンに泣かされているファンは多いんじゃないの。

――それは小川さんだけでは…。ではズバリ、予想を
小川 キタサン中心のレースにはなるとは思うけれどね。オレの◎はスワーヴリチャード

――根拠は
小川 やっぱりミルコ・デムーロ騎手だから。有馬記念にはJRA年間GI最多勝新記録(7勝目)がかかっているし。サトノクラウンというお手馬がいるのに、あえてこっちを選んだんだよね。スワーヴリチャードのほうが出来がいいってこと。ただ雨が降ったらキタサンだな。本音を言うと、引退レースのキタサンに勝ってほしいけれど…オレが買うと来ないからやめておくよ(笑い)。【提供】東京スポーツ新聞社

【プロフィール】
おがわ・なおや 1968年3月31日生まれ。東京都出身。バルセロナ五輪柔道男子95キロ超級銀メダリスト。元NWA世界ヘビー級王者。「暴走王」は現在、神奈川・茅ケ崎で小川道場を主宰。

◆最終見解はダービーインパクトでチェック!
注目の小川直也氏の最終決断は22日18時頃からダービーインパクトのゲーム内で公開いたします!

【アクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ
■ダービーインパクトとは
『ダービーインパクト』はプレイヤーが、競走馬のオーナーとなって競走馬を育成し、フル3Dグラフィックスでレースシーンを再現した数々のレースを戦うスマートフォン向けの競走馬育成ゲームです。
GIレースの完全制覇や、オンラインレースへの挑戦、奥深い配合理論を駆使してオリジナルの血統を生み出すなど、競走馬の育成を楽しんでいただける内容になっております。

■ダービーインパクトアプリ概要
・Google Play(TM)
対応機種:Android 2.3.1以上を搭載し、ネットワーク通信を使用できる端末 ※一部端末除く
料金体系:アイテム課金制(基本プレイ無料)

・App Store
対応機種:iOS 7.0 以降 iPhone、iPad、および iPod touch に対応 ※一部端末除く
料金体系:アイテム課金制(基本プレイ無料)

・Amazon Androidアプリストア
対応機種:Android 2.3.1以上を搭載し、ネットワーク通信を使用できる端末 ※一部端末除く
利用料金:無料(アイテム課金制)

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す