スマートフォン版へ

【有馬記念】キタサンブラック1枠2番の絶好枠に!ユタカ“神の手”ふたたび

デイリースポーツ
  • 2017年12月22日(金) 09時00分
 「有馬記念・G1」(24日、中山)

 この強運、恐れ入ったか!公開枠順抽選会が21日、都内のホテルで行われ、ラストランを迎えるキタサンブラックは1枠2番からの発進となった。武豊が引き当てた絶好枠に、演歌界の大御所・北島三郎オーナー(81)もご満悦。有終Vに向けムードは最高潮だ。なお、馬券は22日から一部ウインズで前々日発売される。

 “神の手”が再び白帽を引き当てた。武豊が開いた紙に書かれていたのは、有終Vを予感させる最高の馬番とも言える1枠2番。その瞬間、抽選会場は大歓声と拍手が鳴り響いた。

 枠順抽選を開始してから6番目。柳楽優弥が引いたボールの中身はキタサンブラックだ。「オーナーの指名です」。笑って壇上に立った武豊。昨年は自らの手で希望する1枠1番の絶好枠をつかんでいる。ただ“指定席”のようになった1番は既に3番目(ヤマカツエース)に引かれていた。ボールを右手でつかみ、客席に向けて広げた紙には「2」の数字が。ファンがどよめくなか、ユタカはその紙にキスして喜びを表現した。

 「まだ結果は出てないですから」。会場を一瞬にして笑いに変えるあたりがユタカらしさ。「欲しかった枠です。一番欲しかった。毎年いい枠を頂いていますね。きょうの仕事は果たせたかなと思います」とホッとした表情を見せた。

 キタサンブラックの白帽といえば、勝利の方程式のようなもの。これまで1枠で昨年の天皇賞・春にジャパンCなど5戦4勝。1年前の有馬記念こそ首差の2着に敗れたが、同じ1枠でリベンジの機会が与えられた。気を引き締めることも忘れない。「出遅れる可能性もある。スタートを出すことが大事」と、その瞬間だけは勝負師の締まった顔を見せた。

 北島オーナーともガッチリと握手を交わし「お会いすると、勝ちたい気持ちが強くなる」と力をもらった様子。ブラックの史上最多タイJRA・G1・7勝目をファンも望んでいる。「責任を感じています。国民の馬と思っているので、悔いのないよう僕の全てを出し切って、みなさんと一緒に喜べたら最高ですね。引退の花道を飾りたい」。レースまで残り3日。ラストランのV締めへ、着々と準備が整ってきた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す