スマートフォン版へ

【有馬記念】出走予定の関西馬、全馬中山競馬場に無事到着

  • 2017年12月23日(土) 18時30分
 23日、有馬記念に出走を予定している栗東所属馬が続々と中山競馬場に到着している。午前中の到着組は先ほどお伝えしたとおり(記事はこちら)。続いて、午後に到着した11頭の様子をお伝えしよう。

 23日午後2時30分、ミッキークイーンサトノクロニクルの池江勢2頭が中山競馬場に到着した。両馬とも到着後、数十分厩舎のまわりを歩いて体をほぐした。

 続いて午後2時45分頃、シャケトラトーセンビクトリーの角居勢、およびブレスジャーニーが到着。

 シャケトラは到着直後に馬房に敷かれた寝ワラを食べだすほど元気いっぱい。「食欲旺盛で雰囲気は勝った日経賞のときと同じかんじ」と上村助手。「強い調教にも耐えられるくらい体力がついた。やるだけのことはやりました」とシミジミ。

 トーセンビクトリーは中田助手によると牝馬ながら輸送減りしないとのこと。

「小回りは得意だし、期待しています」(中田助手)

 午後3時10分頃にはカレンミロティックシュヴァルグランヤマカツエースが到着。

 シュヴァルグランの津田助手は「ひじょうに落ち着いているし、輸送中もよく食べて元気いっぱいです」とにっこり。

「昨年と比べて乗り込みの量も増えているし、意識的にラップも詰めている。京都大賞典のあとは完全にひと息入れているので、ここは事実上の二戦目になりますね」(津田助手)

 ヤマカツエースの土屋助手は「スタートは上手な馬。1枠1番という素晴らしい枠を生かせるはず。あとはジョッキーに託します」と鞍上に熱く期待を寄せた。

 午後3時40分頃、クイーンズリングサウンズオブアースレインボーラインが到着し、有馬記念出走予定の関西馬が全て中山競馬場に揃った。

 なお、この馬たちを取材する時間帯に出張厩舎でシュヴァルグランの友道師とスワーヴリチャードの庄野師の姿を見かけたことを付け加えておこう。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す