スマートフォン版へ

ファンが選ぶ年度代表馬は!? 4500人に聞きました!

  • 2017年12月30日(土) 12時00分
 netkeiba.comでは、競馬ファンを対象に今年の競馬を振り返るアンケートを実施。質問は「年度代表馬は、どの馬だと思いますか?」など計14問。12月30日現在、回答を得ている4500人のファンの声をお届けする。

■年度代表馬は、どの馬だと思いますか?
キタサンブラック」 80%
オジュウチョウサン」 19%
レイデオロ」 1%

 キタサンブラックが80%と圧倒的な支持。「日本の競馬を盛り上げてくれてありがとう」「感動をありがとう」などの声が多く集まった。2位の障害J・GI4連覇を達成したオジュウチョウサンも「中山大障害は感動しました」「特別賞を受賞」と支持を集めた。

■最優秀マイラーは、どの馬だと思いますか?
ペルシアンナイト」 33%
イスラボニータ」 25%
サトノアラジン」 15%
エアスピネル」 11%
該当なし 10%

 3歳でマイルCSを勝ったペルシアンナイト阪神Cで有終の美を飾ったイスラボニータ安田記念を勝ったサトノアラジンなど抜けた実績馬が居ない中、「決め手に欠ける」という理由で該当なしを選択した競馬ファンも多かった。

 キタサンブラックが断然の投票を集めている年度代表馬や混戦模様な最優秀マイラーなど、競馬ファンによる投票は2018年1月8日(月)まで行われる。

◆みんなの投票で決まるnetkeiba大賞のアンケートはこちら

みんなのコメント

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す