スマートフォン版へ

ダイワメジャー産駒偉業挑戦 横山典の“神言”が後押し!?/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年01月10日(水) 18時00分
 GII日経新春杯(14日=京都芝外2400メートル)でロードヴァンドールがやろうとしていることは、大げさに言ってしまえば競馬史を塗り替える“偉業”だ。ダイワメジャー産駒の1800メートル超の距離における重賞勝利――。歴史の壁を打ち破るための挑戦となる。

 2011年の産駒デビューから自身に似た快速馬を多数、出してきたダイワメジャー。そのイメージ通り、産駒のJRA重賞全27勝のうち、大半は1600メートルまでで、1800メートルですらカレンブラックヒルが制した12年のGII毎日王冠、15年のGIII小倉大賞典だけだ。

 ちなみに2000メートル以上の重賞での産駒の連対率は昨年まで5・7%という惨憺たるもの。ダイワメジャー産駒が2000メートル以上の重賞に出てくれば「即消し」としていいくらいだが、ロードヴァンドール陣営には何やら勝算があるようで…。

「俺はこの馬をいわゆるダイワメジャー(産駒)だと思ったことは一度もないからね。そうじゃなければ新馬戦から2000メートルを使っていないよ。ただ、(横山)ノリさんは俺の上を行っていた」とは昆調教師。

 トレーナーはロードヴァンドールの距離適性を2000メートル前後と捉えていたようだが、前走の中日新聞杯(3着)で騎乗した横山典は、さらなる距離延長を進言してきたそうだ。

「“3000メートルを使わせてみたい”って。2000メートルでもギアが入り切らないと感じたみたい。長めの距離での持久力勝負が向くと思ったんだろうな。まあ、あの人が言うことは大体、当たるから」(昆調教師)

 もちろん、横山典も“神”ではないので、全ての進言が当たるわけではないだろうが、昨年の暮れにも、それまでダートしか走っていなかったモーニン陣営に対して芝への転戦を進言。その言葉を受けて挑戦したGII阪神C(6着)では、近走は競馬をやめてばかりいた馬が、上がり33秒7の決め手を発揮して復調の兆しを見せたことに、坂路野郎は驚かされたばかりだ。

 果たして今回の“カリスマ”ベテランジョッキーのアドバイスはどう出るのか…。実に興味深いレースになりそうだ。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す