スマートフォン版へ

モンドインテロ 相性いい京都で“初夢”を/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年01月11日(木) 18時00分
 息もつかせぬ3日間開催で始まった2018年の中央競馬は、中山初日2R(203万5310円)を筆頭に10万円超の3連単配当が東西で21発飛び出すなど荒れに荒れた。そんなわけで新年早々から懐事情が厳しくなった当方だが、対照的に幸先のいいスタートを切ったのが手塚貴久キュウ舎である。縁起モノとされるGIII中山金杯でキュウ舎初戦を白星発進。重賞2勝目を挙げたセダブリランテスは通算5戦4勝。キュウ舎の看板ホースとしての一歩を刻んだのだから、ハッピーニューイヤーを叫ぶにふさわしい幕開けだった。

 もっとも、それゆえキュウ舎内で別のジレンマが生まれつつある。それはセダブリランテスの半兄モンドインテロの存在だ。ディープブリランテ産駒の弟に対し、由緒正しき(?)ディープインパクト産駒の兄。当然ながらデビュー当初の期待もこちらが上だったが…。キャリア7戦でオープン入り→2戦目でオープン特別Vを果たすも、重賞はこれまで<0027>。担当の藤井省二助手が「今年は弟に負けられない? いや、もう負けてますやん」と苦笑いするのもうなずける。

 ただ、重賞で力不足かと言えばさにあらず。GI大阪杯を含む重賞9戦で5度の掲示板確保。前走のチャレンジC(4着)にせよ着差はわずか0秒1だ。「メンバーを考えれば差し切ってほしかったけど、開幕週の馬場の割には流れない展開。最速上がり(3ハロン34秒4)の脚は見せたし、馬場、展開次第のポジションにはいつもいる」(手塚調教師)と、勝ちみの遅さがネックとなるだけである。

 そこで指揮官が今年初戦に選んだのが昨年3着(0秒3差)の日経新春杯。「まずは相性のいい京都へ」と言う通り、京都芝外2400メートルは3戦2勝とオハコの舞台だ。昨年の優勝馬ミッキーロケットが今年も待ち受けるのは気になるが、陣営に臆する気配はみじんもない。

「昨年は55キロのミッキーに対してこちらは56.5キロ。今年は逆に0.5キロもらいになる。机上の計算通りとはいかないだろうが、当時の0秒3差は詰まると思うんだ。まあ、今回の結果次第だけど、2月のカタール・エミールズトロフィー(GI・芝2400メートル)の予備登録も考えている。直近で110の国際レーティングは求められるだろうし、ここはタイトルを取らせたいところ」

 年明けから重賞3勝と絶好調のシルクレーシング軍団。その勢いを借りれば、師の描く“初夢”が現実となって不思議はないはずである。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す