スマートフォン版へ

マキシマムドパリ、愛知杯連覇なるか/本日の注目ポイント

  • 2018年01月13日(土) 06時00分
 1/13(土)は中山・京都・中京の3場開催。12日正午の馬場発表では中山が芝・ダートともに良、京都と中京が芝良・ダート稍重となっている。天候は中山が晴れ時々曇り、京都と中京が晴れのち曇りの予報。

マキシマムドパリ愛知杯連覇なるか
 中京11Rは牝馬限定のハンデ重賞、愛知杯(GIII)。トップハンデは昨年覇者のマキシマムドパリで56kg。昨年は53kgでの優勝だったが、連覇なるか。また、重賞初挑戦となるウオッカの娘タニノアーバンシーにも注目したい。鞍上はM.デムーロ騎手。

池江泰寿調教師、バースデーVなるか
 昨年のリーディングトレーナーに輝いた池江泰寿調教師は、今日が49歳の誕生日。京都7Rのグランパルファン愛知杯クィーンチャームと2頭の管理馬が出走予定となっている。

■船橋の森泰斗騎手が中央参戦
 船橋の森泰斗騎手が中山9R・菜の花賞(500万)のミスマンマミーアに騎乗するため、中央に参戦。同馬含め、9鞍に騎乗予定となっている。

淀短距離S、昨年はセイウンコウセイがV
京都11Rは芝1200mのオープン特別、淀短距離S。昨年の覇者セイウンコウセイはその後GI・高松宮記念を制した。今年は、重賞2勝の実績があるアクティブミノルや、前走のタンザナイトSでアクティブミノルに先着(2着)したラインスピリットなどが出走する。

シンハライトの妹ミリッサ、オープン入りなるか
 京都10Rの新春S(1600万)にミリッサが出走。2016年のオークスシンハライトの半妹という血統で、今回は昨年10月の秋華賞以来のレースとなる。勝ってオープン入りなるか。

シンハライトの弟シンハラージャ、勝ち上がり狙う
 京都5Rの未勝利戦にはシンハラージャが出走。こちらもシンハライトの弟という血統で、デビュー戦は4着だった。ここで勝ち上がりなるか。また、他にはレーヴディソールレーヴミストラルの妹レーヴドリーブも出走する。

■中山5Rの新馬戦はパルクデラモールに注目
 中山5Rの新馬戦でパルクデラモールがデビュー。父がディープインパクト、母がペルーの年度代表馬レディシャツィという良血馬だ。木幡初也騎手とのコンビで初陣を飾れるか。他にも、ダノンバラードの妹ソルファなどが出走する。

■中山9R・菜の花賞オハナなど登場
 中山9Rは牝馬限定の3歳500万特別、菜の花賞。新馬勝ち以来のレースとなるオハナグランシルクの妹ラソワドールロードカナロア産駒のレッドシャーロットなどが出走する。

■川島信二騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 川島信二騎手はJRA通算300勝まであと1勝で、本日は京都で3鞍に騎乗。伊藤工真騎手JRA通算100勝まであと1勝で、中京で2鞍に騎乗。中井裕二騎手JRA通算100勝まであと3勝で、中京で3鞍に騎乗。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す