スマートフォン版へ

豪に移籍したブレイブスマッシュ 26日のGIIで戦線復帰

  • 2018年01月25日(木) 18時45分
 日本から移籍したスプリンターのブレイブスマッシュが、26日(金)、オーストラリアのムーニーヴァレイ競馬場で行われるGII・オーストラリアS(1200m)で戦線に復帰する。

 当日は“オーストラリアデイ”という祝日で、これを祝って騎乗する各騎手は特別にデザインされた服色を着る予定だが、ブレイブスマッシュに騎乗するチャンピオンジョッキーのクレイグ・ウィリアムズも、いつもとは少し違った服色を着用することになる。

 2017年にブレイブスマッシュが残した実績から、オーストラリアSにおける彼はおそらく、1番人気になるのではないかと思う。

 日本から移籍して2つのGIを制したトーセンスターダムと同じく、オーストラリアン・ブラッドストック・シンジケートが所有し、ヴィクトリアのリーディングトレーナーであるダレン・ウィーアが管理するブレイブスマッシュが、初めて豪州調教馬として競馬をしたのは、昨年8月のことだった。コーフィールド競馬場で行われた準重賞のリーガルローラーSに出走したのである。

 ここではヴェガマジックの僅差の2着に終わったが、豪州初勝利を挙げるのにさしたる時間はかからなかった。次走、ムーニーヴァレイで行われたベンディゴバンクSに駒を進めた同馬は、オッズ1.6倍の1番人気に応えて勝利したのである。

 続くムーニーヴァレイの準重賞テスタローザS(1200m)での2着をはさんで、10月のジエヴェレスト(1200m)で3着となり、80万豪ドルという、これまで彼が手にした最高の賞金を獲得した後、ウィーアは彼に休みを与えることを決めた。

 ブレイブスマッシュは22日(月)に、キャンパーダウンで行われたバリアトライアルに登場。この様子を見守った調教師は、満足そうな表情で「素晴らしい動き」と語り、ウィーア厩舎の助手を務めるジャロッド・マクリーンも、納得の表情であった。

「良い動きでしたね。見ていた私たちが、ワクワクするような調教でした。この追い切りを消化したことで、更に一段と良化するでしょう。今回のメンバーの中では格上ですし、この馬を破るのが難しいと思いますよ」

 既に、種牡馬としての期待も大いに高まっている同馬だが、関係者は、同馬が豪州ではまだ4戦しかしていないことから、当面は現役を続行することを決めており、種牡馬としての価値を更に高めることを目論んでいる。

 GII・オーストラリアSの後は、2月24日にコーフィールドで行われるGI・フュチュリティS(1400m)に向かう公算大で、ここで距離に対する目途が立つようなら、その後はマイル戦も視野に入れることになると、ウィーアは語っている。

 同厩のトーセンスターダムも、キャンパーダウンで行われたバリアトライアルに姿を見せている。昨シーズン後半、スプリングカーニヴァルで2つのGIを制した同馬は、2月10日に行われるCFオールS(1400m)で戦線復帰の予定だ。

(記事提供:Racing Victoria)

---
編集部追記:雨の中行われたオーストラリアS。2番ゲートからスタートしたブレイブスマッシュは直線で伸びず5着入線。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す