スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】サトノフェイバー フィーバーに乗れ!古川絶賛「能力ある」

デイリースポーツ
  • 2018年01月31日(水) 09時00分
 「きさらぎ賞・G3」(2月4日、京都)

 年明けから全国トップタイの6勝をマークする好調・南井厩舎が、5年ぶりの勝利を狙ってサトノフェイバーを送り込む。1戦1勝ながら、陣営が能力を高く評価する素質馬だ。一昨年はダイヤモンドが制し、昨年もアーサーが2着と“サトノ”の冠名が好成績を挙げる一戦。今年も、ここからクラシック戦線に弾みをつける。

 一気にタイトルを射止めるか。年明けに新馬勝ちを飾ったサトノフェイバーが、勢いに乗って重賞に挑む。火曜朝は栗東坂路を活気十分に駆け上がり、好気配を伝えた。南井師は「変わりなく来ているよ。まだ1回しか使ってないけど、先週もいい動きだったし、攻め馬は動くからね。相手がいることなんで何とも言えないけど、次に行きたいと思っているから」と先々まで楽しみにする好素材だ。

 京都でのデビュー戦が圧巻だった。スピードの違いでハナに立つと、リズムよく風を切り、前半5F64秒9のスローペースに持ち込む。余力十分で直線に向くと、最後は独壇場。3馬身差の圧勝で、白星発進を決めた。古川は「逃げる気はなかったけど、速かったから。ラストもしっかりとしていて、センスがいい。期待通りに走ってくれたね」と歯切れがいい。

 同馬の長所を鞍上は「背中がいい。操縦性も高いしね。おとなしくて、乗りやすい。能力があるね」と高く評価する。24日の1週前リハは、自らが騎乗して栗東CWで3頭併せ。シャープに伸びて、6F78秒7-37秒6-12秒2の好時計で最先着。「楽しみ。ここでも勝負になると思うし、なってもらわないと困る」と自然と力が入る。

 厩舎にとっての年明け初戦がフェイバーの新馬勝ちで、そこから全国トップタイの6勝と好スタートにつなげた。指揮官は「初戦は逃げる形になったけど、どんな競馬でもできると思う」と13年タマモベストプレイ以来となる5年ぶりのきさらぎ賞勝利を意識する。馬にとっても、そして厩舎にとっても、さらなる大舞台への第一歩だ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す