スマートフォン版へ

グレーターロンドン、東京新聞杯厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2018年01月31日(水) 15時30分
 父ディープインパクト母ロンドンブリッジ(97年ファンタジーS・GIII優勝、98年桜花賞GI・2着)、姉に04年のオークスダイワエルシエーロという血統背景からも、デビュー時から期待されてきたグレーターロンドン(牡6・美浦・大竹正博)。蹄葉炎での長期休養を挟み、重賞路線でも好走をしてきたが、なかなかタイトルを手中にできないできた。

 マイル路線を進む今年、東京新聞杯(GIII・東京芝1600m)でどのような走りを見せるか注目が集まる。最終追い切り後、大竹調教師に話を聞いた。

「前走(ディセンバーS・OP・3着)はテンの1ハロンが13秒台で、そこからラップが加速してきついかなとは思いましたが、それでも突き抜けてくれるのかなと思っていました。ただ冬の中山の芝ではなかなか33秒台の上がりは出ないですからね。

 今日(1/31)の3頭併せの追い切りは予定通りでしたし、具合は良さそうです。ここのところ調教でメンコを着けたり着けなかったりですが、今日はメンコを外して追い切りました。デビューから3戦目まではメンコは着けていなかったのですが、蹄葉炎による休養から復帰した後にコントロールが難しい感じになったのでメンコを装着するようになりました。

 年齢を重ねてそれも解消されて落ち着いてきましたので、ここのところは着けたり着けなかったりでしたが、気性的に外せるような状態になってきましたし、実践でも外す方向で考えています。

 今年はマイル路線に固定して考えています。これまではスラッと見せるイメージで馬体を作ってきましたが、マイル路線に固定して迷いがなくなった分、筋肉がつくべきところについて盛り上がってきたように思います。マイルに固定したことで、調整はしやすくなりましたね。とはいえ、蹄のことは常に考慮しながら調整してきています。

 川田騎手が先週乗って感触を確かめていますし、どのようなレースをするかはジョッキーが考えるでしょう」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す