スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】ダノンマジェスティ 猛時計 音無師&松若コンビ連覇へ自己ベスト

デイリースポーツ
  • 2018年02月01日(木) 06時01分
 「きさらぎ賞・G3」(4日、京都)

 好調をアピールだ。皐月賞アルアインの全弟ダノンマジェスティが31日、栗東坂路で併せ馬。新コンビの松若を背に、自己ベストの4F51秒1を計時して先着した。ジョッキー、厩舎ともに連覇が懸かる一戦。無傷2連勝でレース史上最少キャリアVを決めるか。

 躍動感が違った。ダノンマジェスティの最終リハは、栗東坂路でスティッフェリオ(4歳1000万下)との併せ馬。新コンビの松若を背に僚馬を追走すると、左右からハミをかけられてしっかり加速する。力強くウッドチップを跳ね上げて、4F51秒1-37秒8-12秒5の自己ベストで1馬身先着。初戦は直線で左に大きくもたれたが、この日は真一文字に駆け上がった。

 鞍上は「追い切りには初めて乗りましたが、競馬で見せた癖も感じませんでしたし、いい時計で上がってきてくれました。動ける態勢だと思います」と好感触。音無師も「いいんじゃないかな。真っすぐ走っていたし、時計も出ている。古馬相手に先着しているから」と合格点を与えた。

 中間はもたれる面を考慮し、リングバミを取り入れた。トレーナーは「効果は競馬に行かないと分からない。ただ、きょうも抜け出してから真っすぐ走っていたし、心配はいらないと思う」と期待する。「まだ一戦しかしていない。未知の魅力もあるし、その反対もある。競馬を教えながら、勝たさないといけないからね」。結果と内容を求め、今後につながるレースにするつもりだ。

 新馬戦で騎乗した和田が騎乗停止処分となり、鞍上に自厩舎の松若を指名。調教師、騎手ともに昨年のアメリカズカップに続く連覇が懸かるが、「去年は人気がなかったから。同じ気持ちで冷静に乗れるか」と音無師。託された松若は「連覇は特に気にしていません。いいチャンスをもらったので、しっかり乗って結果を出したい」ときっぱり。師弟コンビでタイトルをつかみ、さらなる飛躍の足掛かりにする。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す