スマートフォン版へ

オープン1勝馬がナゼ? イッテツ豪移籍の舞台ウラ/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年02月08日(木) 18時00分
 トレセン近くのコンビニでバッタリ出会った磐井圭一助手から、彼の担当馬に関する“衝撃ニュース”を告げられたのは3週間ほど前である。

「いや、故障ではありません。オーストラリアへの移籍が急きょ決まったんですよ」

 話の主語はイッテツ。予定していたGIIIシルクロードSに登録がなかったことから、当初は一頓挫を推測したのだが…。重賞未勝利馬への購入オファーは予想できなかっただけに、あまりのサプライズに手にした缶ビールが床に落ちた。

 豪州移籍馬といえば、トーセンスターダムが昨年トゥーラックHでGI初制覇を果たしたことが話題に。アドマイヤデウスアンビシャスサトノラーゼンらも続々“輸出”されている。イッテツの林正道オーナーがアルバートにトレード話があったことを明かしたように人気沸騰の日本馬だが、それでもオープン1勝のイッテツへの白羽の矢は意外である。なぜオージーホースマンはそこまで魅力を感じるのだろうか?

「ひとつは日本馬が示す向こうの馬場への適性でしょうね。それに島国として血の偏りを避けるため、種牡馬としてターゲットを定める背景もあると思うんです」

 こう分析するのはイッテツを管理した斎藤誠調教師。気になるトレードマネーは「賞金で稼ぐのはちょっと大変な額」とのことだが、すでに現地メディアは「日本最速の一頭が来る」とセンセーショナルに報道。今後はザ・ギャラクシー(3月24日・芝1100メートル)→TJスミスS(4月7日・芝1200メートル)のGI2戦を予定。10月に行われる芝の世界最高賞金競走ジ・エベレスト(芝1200メートル=1着賞金約5億円)を視野とも報じられている。

 そこで思い知るのが、過去に豪州遠征を行った日本馬の偉大な功績だ。06年デルタブルースメルボルンC制覇を皮切りに、14年アドマイヤラクティ(コーフィールドC)、14年ハナズゴール(オールエイジドS)、15年リアルインパクト(ジョージライダーS)とGIで名をとどろかせた先輩馬たち。シャトル種牡馬がもてはやされるのも、おそらくオージーが日本馬の強さを目の当たりにしたがゆえ。国際交流の意義を改めて考えた次第である。

 15年初頭に栗東から美浦へ転キュウして3年。ずっと世話をしてきた磐井クンも「どこまで頑張れるか注目ですね」とエールを送るイッテツの今後を興味深く見守りたい。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す