スマートフォン版へ

国枝師に弟子入りした“大井の新戦力”大宮師「中央に負けない!」/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年02月15日(木) 19時00分
 2月も半ばに差しかかって美浦では、せわしない人の動きが目立ち始めた。競馬サークルにとって3月は“人事異動”の季節。開業や引退を目前に控えるトレーナーにとって、人生で最も忙しいのは実は、この時期である。そんな折、見慣れない一人の青年が唐突にトレセンに現れた。常に国枝栄調教師に寄り添うようにたたずむ男の正体…。それは今年4月に開業を迎える公営大井の新規調教師・大宮和也氏(36)である。

「千葉のジョイナスファームで仕事をしていた時に国枝先生と知り合ったんです。世代交替が著しい南関の調教師リーディングと異なり、こっちは藤沢(和雄)先生や国枝先生が、ずっとトップを張られている。その原動力を肌で感じたくて開業前に研修をお願いしました」

 サークルに血縁関係はない。好きが高じて単身飛び込んだ、いわゆる“ダビスタ育ち”のホースマンだ。動物との関わりを求めて選んだ高校を埼玉の自宅から2時間かけて通学し、卒業後は牧場修業を経て、細いツテを頼って大井・鷹見浩キュウ舎へ。3度目の調教師試験を見事合格し、夢をかなえたばかりのフレッシュマンである。

「学生時代に横山典さんとサクラローレルのコンビに感動して、もう自分には競馬しかないと(笑い)。当初は中央を思い描いていたんですが、諸事情で大井を選択しました。交流重賞は今、中央馬を目当てに多くのファンが足を運んでくれますが、ぜひとも地元の馬で大井のスタンドを沸かせてみたい。中央に負けない馬づくり。それが今の夢であり、目標です」

 朝の調教はもちろん、午後の作業や牧場巡りまで国枝師に同行。北の杜の新キュウ舎も見学するなど、とにかく精力的な2週間だった。大井の“新戦力”は、そこに何を見て、何を感じたのだろうか。

「美浦とは設備も違うため、同じ調教を追い求めるのは難しいです。ただ確実に踏襲したい“国枝スタイル”が生まれました。それはホースマンとしての大らかさ。このキュウ舎は、先生はもちろん、スタッフも全員キリキリせず、朗らかに仕事と向き合っているんです。所属馬が幸せになる空気、それが国枝キュウ舎の最大の強みと知りました。最後にオウケンムーン共同通信杯を勝ってくれたし、素晴らしい時間でしたね」

 今週は砂のGIフェブラリーS。いつかこの大舞台を大宮和也キュウ舎の“ハッピーホース”が制する日も訪れよう。彼の真摯なまなざしは、そんな期待を抱かずにいられない輝きに満ちていた。

(美浦の宴会野郎・山村隆司)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す