スマートフォン版へ

【フェブラリーS】ノンコノユメ 豪脚復活 王者破ってつかんだJRA・G1初V

デイリースポーツ
  • 2018年02月19日(月) 08時00分
 「フェブラリーS・G1」(18日、東京)

 末脚が府中の直線でさく裂した。4番人気ノンコノユメが、先に抜け出した1番人気ゴールドドリームをゴール寸前で首差とらえ、待望のJRA・G1初制覇。関東馬は98年グルメフロンティア以来、20年ぶりの勝利となった。連覇を狙ったゴールドドリームは2着、さらに首差の3着に6番人気のインカンテーション。ハイペースに巻き込まれた2番人気のテイエムジンソクは12着に沈んだ。

 豪脚が完全によみがえった。府中の砂上に強い強いノンコノユメが帰ってきた。

 「外からかぶせられないように」。陣営の狙いは一致していた。スタートで最後方に下がったが、内田博に迷いはなく、ロスを覚悟で大外からの追走を選択した。

 直線入り口では、10馬身近く前にレース連覇を狙う1番人気のゴールドドリームの姿が。「しまいは必ずいい脚を使ってくれる。馬を信じて追った」。1完歩ずつその差は詰まり、ラスト100メートル過ぎで馬体が合う。「厳しい形だったが、最後は馬の根性」。グイッともうひと伸び。首差かわして、JRA・G1初制覇の夢をかなえた。

 前走の根岸Sで初コンビを組むと、レコードVで2年2カ月ぶりの勝利に導いた。ウチパク自身は14年ヴィクトリアマイルヴィルシーナ)以来、3年9カ月ぶりのG1制覇。「結果を出せてホッとしているし、騎手冥利(みょうり)に尽きますね」と相好を崩した。

 気性の激しさが、その“馬生”を大きく変えることになった。牝馬だけでなく、牡馬に対しても馬っ気が強く、時には担当厩務員にも飛びかかるほど。陣営は苦悩の末に、去勢する道を選んだ。しかし、激しい気性こそ鎮まったものの、なかなか結果を出すことができなかった。

 「ネットなどで厳しく批判されましたが、やっとですね。良かった」と加藤征師は感慨深げ。完全復活を遂げた姿に、「もともと右の股関節が弱く、ケアしながら使ってきたけど、昨年の夏にしっかり休ませたことが良かったようです」と笑顔がはじけた。

 今後については「もう十分なパフォーマンス。これ以上望んだらかわいそう。あとはオーナーの意向に従います」としたが、優先出走権を得たBCクラシック・米G1(11月3日)には「興味がありますね」とニヤリ。もう後ろは見ない。眼前には、さらなる大きな夢が広がっている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す