スマートフォン版へ

新規調教師が開業、新人騎手がデビュー/本日の注目ポイント

  • 2018年03月03日(土) 06時00分
 3/3(土)は中山・阪神・小倉の3場開催。2日正午の馬場発表は、中山が芝稍重・ダート重、阪神が芝良・ダート稍重、小倉が芝ダートともに良。天候は中山が晴れ、阪神が晴れのち曇り、小倉が曇りのち雨の予報となっている。

■新規調教師が開業
 3月1日付けで7名の新規調教師が開業。今週が開業後初の中央競馬となる。各調教師の本日の出走予定は以下のとおり。

美浦・田中博康師…出走なし
美浦・林徹師…中山で1頭
美浦・和田勇介師…中山で1頭
栗東・高柳大輔師…中山・小倉で2頭
栗東・武幸四郎師…阪神で2頭
栗東・武英智師…阪神で2頭
栗東・安田翔伍師…阪神で1頭

武幸四郎師、開業初戦の鞍上は武豊騎手
 武幸四郎師は阪神1Rのグアンで開業初出走を迎える。その鞍上は兄・武豊騎手で、ファン待望の兄弟コンビが早くも実現した。初ダートで人気もかなり集まりそうな様子だが、初勝利なるか。

■新人騎手がデビュー
 今週は3名の新人騎手もデビューを迎える。各騎手の本日の出走予定は以下のとおり。

山田敬士騎手(美浦・小桧山悟厩舎所属)…中山で3鞍。1Rがデビュー戦
服部寿希騎手(栗東・湯窪幸雄厩舎所属)…小倉で3鞍。1Rがデビュー戦
西村淳也騎手(栗東・田所秀孝厩舎所属)…阪神で3鞍。1Rがデビュー戦

桜花賞の最重要トライアル・チューリップ賞
 阪神11Rは今年からGIIに昇格したチューリップ賞。1〜3着馬に桜花賞の優先出走権が与えられる。2歳女王ラッキーライラック、阪神JFで2着のリリーノーブル、同3着のマウレアと、2歳GIの上位馬が揃ってエントリーしてきた。最重要トライアルを制するのは果たしてどの馬か。

■中山では高松宮記念の前哨戦・オーシャンS
 中山11RはオーシャンS(GIII)。過去10年ではキンシャサノキセキカレンチャンが、このレースをステップ高松宮記念を制している。上位人気が予想されるナックビーナスの鞍上・横山典弘騎手は、過去10年でオーシャンSを3勝と好相性。

■名古屋の柿原翔騎手が中央参戦
 名古屋の柿原翔騎手が中央に参戦。阪神7Rのクルセイズスピリツをはじめ、3鞍に騎乗予定となっている。また、本日は船橋の森泰斗騎手も中山で騎乗予定だったが、足の内出血のため(※森騎手のツイッターより)、8鞍全て乗り替わりとなった。

■阪神10R・播磨Sにアディラートなど
 阪神10Rは播磨S(1600万)。前走の河原町S(1600万下)で僅差の2着だったアディラートや、ここまで6戦全連対のファッショニスタ、前走惨敗からの巻き返しを期すラユロットなどが出走する。

■中山9Rにエアグルーヴ最後の仔・ショパン登場
 中山9Rの潮来特別エアグルーヴ最後の仔・ショパンが登場。このクラスで5戦続けて掲示板に載っているが、今度こそ勝ち星を掴むことができるか。

横山典弘騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 横山典弘騎手JRA通算2700勝まであと3勝で、本日は中山で5鞍に騎乗。M.デムーロ騎手はJRA通算800勝まであと2勝で、中山で7鞍に騎乗。川島信二騎手はJRA通算300勝まであと1勝で、阪神で3鞍に騎乗。酒井学騎手JRA通算300勝まであと2勝で、阪神で4鞍に騎乗。中井裕二騎手JRA通算100勝まであと3勝で、小倉で1鞍に騎乗。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す