スマートフォン版へ

【チューリップ賞】ラッキーライラック完勝 後続寄せつけず2馬身半差で無傷V4

デイリースポーツ
  • 2018年03月04日(日) 09時00分
 「チューリップ賞・G2」(3日、阪神)

 2歳女王が完勝発進を決めた。昨年度の最優秀2歳牝馬で単勝1・8倍の圧倒的1番人気に支持されたラッキーライラックが、好位から鮮やかに抜け出し、始動戦を勝利で飾った。無傷4連勝で、04年ダンスインザムード以来となる無敗の桜花賞(4月8日・阪神)制覇に王手。盤石の態勢で第1冠へ向かう。2着マウレア、3着リリーノーブルと、阪神JF1〜3着馬が上位を確保し、本番の優先出走権を獲得した。

 断然の人気を集めたラッキーライラックが、3番手から積極的にレースを進める。直線で早めに先頭に立ち、上がり3F33秒3の末脚を繰り出して危なげなく後続を完封。2馬身差Vで無傷の4連勝を飾った。

 石橋脩が満足そうに振り返る。「結果も必要とは思っていましたが、先に動いてどんな感じになるのか試してみたかった。1頭になってもしっかりと走ってくれました」。同じコースで行われる本番へ向けての“試走”を完璧な形で成功させた。

 「いいレースでした。ジョッキーも『こういう競馬をしたかった』と言っていましたが、安心して見ることができました」。松永幹師も非の打ちどころがない内容に笑顔でうなずく。阪神JFでG1タイトルを手中に収めてから3カ月。プラス10キロと馬体をひと回り成長させた女王は、強さと非凡なセンスを再度、アピールしてみせた。

 「厩舎に戻ってきた時に大きくなったな、と感じましたし、それでいて動きも軽かった。4月生まれだし、まだ成長してくれると思います」と指揮官はさらなる伸びしろに期待を寄せる。

 堂々のV4で桜花賞に王手。「緊張しますね。でも、まだ強い馬はいます。さらに力をつけてほしい」とトレーナーは気を引き締める。パワーアップを遂げ、自在性があることも証明。世代最強女王の座を不動のものとするべく、まだまだ連勝街道を突き進む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す