スマートフォン版へ

【対談】「高知競馬はここを見ろ!」 地元記者たちが熱く語った馬券必勝法

  • 2018年03月18日(日) 17時00分
 通年ナイター実施で売上げが年々右肩上がりの高知競馬。その高知の二大競馬専門紙『中島競馬号』と『福ちゃん』で印を打っている風間恒一記者と山崎伸浩記者に、難攻不落? と評判の高知競馬攻略法について直撃した。

――いきなりですが、お二人は穴党ですか?

山崎「風間さんはなかなかの穴党ですよね」

風間「いやいや、穴党ではないよ。ただ永森騎手、赤岡騎手みたいな腕達者な騎手が乗っているから印入れた、と思われるのは嫌なだけだよ(笑)。馬の成績が良くて、上手いジョッキーが乗っているからという理由で印をつけるんじゃなくて、ちょっと違う線を模索して予想を組み立てていくだけ。ウマい馬券に関してはなるべくプラスを出したい、という気持ちがあるから、穴っぽいところを多めに買っておきたいとか、ウマくいかないときが多いけど」(笑)

山崎「この馬は1着が多いけど2着がないとか、2着はあるけど1着がないとか。各馬によって着順のパターンがあるので、穴馬を狙うというよりは買い方を工夫しているということです」

風間「うん。“印をつける事”と“買い方”っていうのは、また全然別物だよね。予想を見てくれるお客さんには、レースが始まるまでにどう楽しんでもらうかを、一番に考えてるかな」


――高知競馬は本当に難しいのですが、予想を当てるコツはどこにあるのでしょうか?

風間「まずローテーションかな。高知の競馬は1週間、2週間経ってから同じメンバーが、同じ距離を一緒に走るケースがよくあってね」

山崎「高知競馬の競走馬のローテーションって基本、2週間に1走なんですね。逆にレース間隔が3週、4週あいてしまっている馬が人気を背負っている場合は、疑ってかかったほうがいいかもしれませんね。明らかにひと叩きしてから、っていう馬が結構いますね」

風間「そうだね、ひと月でも間隔があいている場合は、厩舎に談話を聞きに行くときでも“ひと息入ってますけど、どうですか?”って聞きに行くことが多いかな。中央競馬だとひと月あいてるっていうのは、むしろ順調じゃない? でも、高知だとひと月あくっていうのは気にしたほうがいいファクター。だいたい、休み明け初戦を叩きで使ってくる厩舎が多いかな。クラス編成期とか実力上位馬が、下位条件に出てくる場合もあるので一概にはいえないけど」

山崎「初戦から仕上げてくる厩舎と、仕上げてこない厩舎もありますしね。高知競馬の場合、4月から編成期に入るので、それを見越して3月にひと叩きしてくる馬がいるとか、そうしたケースの見極めも、予想をする上でとても重要だと思います」


――高知競馬はコースによって狙い方が変わったりしますか?

山崎「1400mは外枠が有利ですね。1300mもやや外枠が有利です。どのジョッキーもコーナーの内側をだいたい3mぐらいあけて走らせてますね」

風間「だいたい高知は7〜8割型“外”有利。中央競馬ファンからしたら、内でロスなく運べずに外回ったらなんでやねん、って怒るかもしれないけど、高知は逆に内に入れちゃうと怒られますね(笑)。それはともかく、例えば揉まれ弱い馬がずっと内枠で結果が出なかったとしても、急に外をひいて、それも隣の馬がそんなに出足のつく馬じゃなかったら、これまでよりも順位が上がってくる可能性があったり。逆に、外でレースをスムーズに運べていた馬が、急に内に入ってしまい、人気でコケる可能性もある。基本は外枠なんだけど、その他のファクターと絡めて考えるようにしているかな」


――馬場状態によって狙い方が変わったりしますか?

風間「これが一番厄介。馬場の傾向が日によって違う時があって、外しか来ない日もあれば、内がバンバン来る日もある。そこについてはジョッキーがすごく意識している部分」

山崎「そうですね、雨が降ったりとか、馬場整備を実施したりとか、砂の寄り具合が変わったりしてるんですよね」

風間「一応、高知競馬ホームページで、砂の深さとか発表されているけど、たぶんそこまでアテにならない(笑)。だから今日やたら前が残るなとか、全然前が残らんなとか、実際に現場でレースを見てみて察知するようにはしてるかな」

山崎「騎手はそれに気づくのが一番早くて、当日の馬場によって戦法を変えてきたりするから本当に難しい(笑)。最初は前が残っていたのに、使うごとに前が止まるようになったりとか、馬場だけじゃなくて違う要素も加わって、いろいろ考えることが多すぎて」(笑)

風間「ホント高知競馬は、すごい難しいよね(笑)。イヤになる (笑)。傾向つかめないまま、全レース終わってたなんて日もあるし(笑)。だから高知は基本的に外が有利なんですけど、まずは当日の1レースをしっかり見て、有力馬が内に入ってどんな競馬をしたのか。また、あまり力のない馬が内に入ってどんな競馬をしたのか、それでその日の馬場の傾向をつかんで馬券を組み立てる。重要視しているのはローテ、枠順、馬場の3つだね」


 ローテ、枠順、馬場。カギを握る3つのポイントを見極めて、高知競馬を攻略してみませんか? さて、今回登場した『福ちゃん』山崎伸浩記者が『ウマい馬券』でデビュー。風間記者には負けないと意気込む山崎記者の予想はこちら
  • ウマい馬券

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す