スマートフォン版へ

【高松宮記念】美浦レポート セイウンコウセイ

ラジオNIKKEI
  • 2018年03月21日(水) 14時24分
 25日(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のセイウンコウセイ(牡5)について、管理する上原博之調教師の追い切り後のコメントは以下の通り。

―前走(シルクロードS)を振り返って
「去年と同じく高松宮記念の前哨戦ということで、だいぶ前からレースを選んで、思い切った競馬をしてもらって、次に繋がるいいレースだったと思います」

―中間の調整は
「去年と全く同じような調整過程です。前走のあとは西山牧場で放牧してリフレッシュしてもらい、ひと月前に美浦へ戻って調整してきました」

―1週前の追い切りは
「松田騎手にセイウンコウセイの感触を掴んでもらうことと、最終追い切りに繋がるような状態にしてもらう、ということで、予定通りの追い切りができました」

―今週の追い切りは
「いつも通り、最後は目いっぱい追って、今週は競馬だということを分かってもらうように追いました。入厩して1ヶ月、ずっと予定通りやってきましたので、最終追い切りも予定通りのいい追い切りが出来ました」

―お天気は
「馬場状態は気にしていません。去年はああいう馬場でも苦にせず走っていました。馬場が悪くなって欲しいという気持ちはないですが、道悪になるのは悪い材料ではないと思います」

―今回の作戦は
「まだ5歳ですがレース経験がそれほどあるわけではなく、揉まれたり馬込みに入ると気分を壊すところがあるので、現時点では思い切った競馬をする方が、この馬にとってはレースがしやすいと思います」

―枠順は
「先行したい馬なので、真ん中前後が理想かな、とは思います」

―このレースの連覇がかかりますが
「去年勝たせてもらって、この馬だけ連覇のチャンスがありますので、去年と同じ結果が出るようにスタッフでやってきました」

―ファンの皆さんへ
「去年GIを勝たせてもらった後、ふがいないレースが続きましたが、1年経ってここを目標にいい状態で来ていますので、応援してもらえたら嬉しいです」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す