スマートフォン版へ

【高松宮記念】セイウンコウセイ果敢リハ 連覇へ最良の調整法「当週に強く」

デイリースポーツ
  • 2018年03月22日(木) 07時00分
 「高松宮記念・G1」(25日、中京)

 連覇を、そして完全復活を目指すセイウンコウセイが21日、美浦Wで最終リハを行った。単走ながら、直線は一杯に追われて文句なしの出撃態勢を整えた。試行錯誤しながらベストの調整法を確立し、レースでは思い切った策で臨むことも明言。王座奪回へ、譲れない一戦が近づいてきた。また栗東坂路では、15年桜花賞レッツゴードンキが抜群の動き。昨年2着の雪辱へ、こちらも言い訳のできない態勢をつくり上げた。

 王者復活へ、視界は良好だ。連覇が懸かるセイウンコウセイは、昨年同様のローテで大一番へ挑む。抜群の動きを披露した昨年の最終追い切り。注目が集まった今年の最終リハは、美浦Wを単走で駆け抜けた。

 いつでもはじけられるだけの推進力をキープしながら、迎えた直線。早々と鞍上がゴーサインを出すと、これに素早く反応。馬場の大外から力強いフットワークを繰り出した。タイムは5F65秒8-37秒8-13秒2。走る気持ちに満ちあふれた姿は、スプリント王奪還に向けて紛れのないものと映った。

 1週前追い切りには松田が騎乗した。上原師は「1週前に、最終追い切りへつながる追い切りができた」と意図を説明。最終追い切りの動きを確認すると「この馬は当週に強くやった方がいい。直線は一杯に追って、馬に競馬が近づいていることを分かってもらうようにした。ずっと予定通りに来られて、最後もいい追い切りができた」と胸を張った。

 それでもレースに向けては一抹の不安も残す。「5歳だけど、レース経験が少ない。もまれたり、馬込みに入ると機嫌が悪くなる」と指揮官は明かす。そんな弱点克服に、新たな一手を見せたのが前走の逃げなのか。「思い切った競馬をしてもらうつもり。先行したい馬だし、枠は真ん中あたりが理想」と力を込めた。

 力を出し切れば、結果はおのずとついてくる。それだけのことはやってきた。ふがいないないレースはもうたくさんだ。再びスプリント界の頂点に立つべく、果敢なアタックでライバルを撃破する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す