スマートフォン版へ

菊花賞馬登場の日経賞、無敗馬激突の毎日杯など/本日の注目ポイント

  • 2018年03月24日(土) 10時00分
 3/24(土)は中山・阪神・中京の3場開催。23日正午の馬場発表は中山と阪神が芝稍重・ダート重、中京が芝ダートともに重。24日の天候は中山が曇りのち晴れ、阪神が晴れ時々曇り、中京が晴れの予報となっている。

日経賞菊花賞キセキが始動
 中山11Rは日経賞(GII)。昨年の菊花賞キセキが登場する。今年の始動戦を白星で飾れるか。他には、香港ヴァーズ(GI)で世界の一流馬相手に3着と好走したトーセンバジルや、骨折による休養から復帰のゼーヴィント日経新春杯2着のロードヴァンドールなどが出走。

皐月賞最終便・毎日杯
 阪神11Rは毎日杯(GIII)。昨年はアルアインがここから皐月賞(GI)を制した。今年はブラストワンピースギベオンインディチャンプといった2戦2勝の無敗馬に注目が集まっている。無傷の3連勝でクラシックに名乗りを上げられるか。

熊沢重文騎手ペガサスジャンプSで復帰
 1月13日の中京競馬で落馬負傷(左多発肋骨骨折、左鎖骨骨折)した熊沢重文騎手が、中山8RのペガサスジャンプSで復帰。平地の重賞ウイナーで、障害入り後は全てのレースでコンビを組んでいるクランモンタナに騎乗する。

ダノンマジェスティ、大寒桜賞で巻き返しなるか
 中京10Rの大寒桜賞(500万)に、アルアインの全弟ダノンマジェスティが出走。新馬勝ちから挑んだきさらぎ賞では9着に終わったが、ここで巻き返すことができるか。他には、ゴールドシップの全弟ゴールドフラッグなどが出走する。

■阪神9R・君子蘭賞センテリュオなど
 阪神9Rは3歳牝馬限定の君子蘭賞(500万)。昨年の優勝馬カワキタエンカは、今年の中山牝馬Sを制している。トーセンスターダムの全妹センテリュオや、アドマイヤリードの半妹カレンシリエージョなどが出走する。

■中山10R・春風Sタガノヴィッターなど
 中山10Rは春風S(1600万)。連闘ながらこのクラスで続けて3着に入っているタガノヴィッターに人気が集まりそう。藤田菜七子騎手が騎乗するビックリシタナモーも人気上位か。

ダイワスカーレットの娘・ダイワエトワールが3勝目を狙う
 中山12Rの1000万下にダイワスカーレットの娘、ダイワエトワールが出走。ダートでは3戦2勝2着1回と連対を外していない。リヴァイアサンルフォールなど相手は揃ったが、ここも突破することができるか。

横山典弘騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 横山典弘騎手JRA通算2700勝まであと1勝で、本日は中山で3鞍に騎乗。酒井学騎手JRA通算300勝まであと1勝で、阪神で10鞍に騎乗。中井裕二騎手JRA通算100勝まであと1勝で、中京で7鞍に騎乗。

■佐賀では好メンバー集結の松浦川賞
 佐賀競馬場では17時05分に松浦川賞(S2)が行われる。キョウワカイザーウルトラカイザーといった地元の雄に、転入後5戦で重賞3勝のテイケイネクサス、実績馬マサヤなど好メンバーが揃った。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す