スマートフォン版へ

【ドバイターフ】ヴィブロス連覇だ!必勝ローテで大丈夫

デイリースポーツ
  • 2018年03月27日(火) 06時00分
 「ドバイターフ・UAE・G1」(31日、メイダン)

 18年も計6レースに日本から大挙14頭が遠征。特に17年のダービー馬レイデオロなどが参戦するシーマクラシック、16年覇者リアルスティール、17年覇者ヴィブロスなど5頭が参戦するターフは、馬券的な面白さだけでなく、日本馬のVも大いに期待される。なお、日本で発売される4レースの出走馬が26日に確定。馬番、ゲート番は28日に確定する。

 ヴィブロスが、連覇を目指して18年も海を渡った。既に現地時間20日に現地入りし、友道師は「着いてから量ったら426キロ。(前走から)10キロ減ったけど、まだ時間はあるし、戻ると思う。左回りの千八もちょうどいいからね」と、大一番を楽しみにする。

 18年も“必勝ローテ”で臨む。前哨戦には、17年と同じ中山記念を選択。「去年うまくいった形だしね。前走は競馬でスイッチが入らずに終わったのでケロッとしていた。調教代わりみたいな感じ。今は本当に充実しているよ」と、17年の5着を下回る8着敗退にも悲観の色はない。

 やれることは全てやる。元メジャーリーガーの大魔神こと佐々木オーナーが験担ぎを大事にしており、師は「レース前日の食事場所も去年と同じ店のイタリア料理だと思う。17年は一番いい席には(アウォーディーなどの)前田(幸治)オーナーたちがいてね。18年も2番目の席じゃないかな」と笑いながら明かす。ローテだけでなく、こんな“Vルーティン”で勝利を呼び込むつもりだ。

 17年Vに導いたモレイラがネオリアリズムに騎乗するため、鞍上には新馬戦2着時以来のC・デムーロを迎える。「癖のある馬じゃないから大丈夫。ここ何年かの騎乗を見たら追えるし、コンスタントにいいよね。兄貴(M・デムーロ)はムラがあるけど」と笑わせ、期待を込めた。同じ週の大阪杯には、異父兄シュヴァルグランも出走。「きょうだいで(G1に)出られてうれしいし、光栄。頑張ってほしい」。妹が海外から勝利を届け、最高の形で兄にバトンをつなぐ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す