スマートフォン版へ

オウケンムーン北村宏騎手「今の時点でどのくらい通用するのか」/皐月賞共同会見

  • 2018年04月11日(水) 17時59分
 桜花賞アーモンドアイ(牝3)が優勝して勢いに乗る国枝栄厩舎。今週はオウケンムーン(牡3)で皐月賞制覇を狙う。追い切り後に国枝調教師と北村宏司騎手の共同記者会見が行われた。

■国枝調教師

(先週のアーモンドアイに続いて今週も期待を?)
「私の方は意気込んでいますけど、オウケンムーンの方は大して意気込んでいないです」

(前走の共同通信杯に勝ってからおよそ2か月あいているが?)
「どちらかというと男馬というよりは女馬に近いような感じなので、あまり太くもならないですし、いい意味で平行線で変わらずに来ました」

(在厩調整だったが、これまでとの仕上げ方に違いは?)
「そんなには変わらないですけどね。ただ(馬自体が)まだまだの感じなので、オーバーワークにならないようにゆっくりゆっくりという感じで仕上げました」

(まだ幼いところがある?)
「多分、この馬が良くなるのは古馬になってからと思っていますし、現状では良く走っているかなという感じです」

(まだこれからの馬がここまで4戦3勝だが?)
「競馬に行って普段見えないところというのか、能力が発揮できているのではないかなと思いますけどね」

(今朝の追い切りについては?)
「あまりやり過ぎないように、ただきちっとした形でやりたいと思いましたので、前に2頭置いて終い内から並ぶという内容でした。時計的にも丁度いい感じでしたし、ジョッキーも満足していましたので、いい最終追い切りだったと思います」

(6番人気の前走、どのくらいの期待を?)
「そこそこはやるんじゃないかなとは思っていたのですけどね。ただ1頭強いのがいましたし、我々が思っていたよりはちゃんと走ってくれました」

(2月上旬の前走から、皐月賞直行はすぐに決まった?)
「そうですね、先ほども申したようにあまり頼りがいのあるような感じではないですから。それともう1つはオーナーサイドからできるならダービーにというのがありまして、ダービーにいい恰好で臨みたいなというのもありましたので、間はレースを使わなかったです」

(ダービーに向けて消耗を少なく、上積みを重ねながら向かっていきたい?)
「その通りですね」

(オウケンブルースリの数少ない産駒、距離的なものも含めて馬体の印象は?)
「少し首が短くて詰まったような感じで、やはり幼いなという感じはしますが、頭が高いというか前が浮いているので、あまりロスなく走れているのではないかと思いますよね。トモの推進が前にうまく出せているのではないかなと思います」

(そのあたりは昨年デビューの頃から同じように?)
「そうですね、最初のうちは少しフラフラというところもあったのですけど、未勝利を勝ったあたりから首の座りというのですかね、それがだいぶしっかりしてきたなとは思っています」

(466キロでデビューして前走は458キロ、間があいた今週末はどのくらいの馬体重になりそう?)
「見た目はすごく張りがあっていい感じですけど、実際計ってみるとそんなに変わっていないので、前回と同じくらいではないかと思っています」

(あとはレースまでに馬の意気が上がってきてほしい?)
「これで馬がいわゆるレースモードというんですかね、少しヤル気を出してくれればと思っています」

(これまでのレース当日は?)
「あまり変わってこないのでね、ヤル気あるのかなというふうに思っているんですけどね。でもかえってその方がいいかもわからないですね」

(それでここまでの成績も出しているが?)
「ちょっと面白い馬ですね」

(アーモンドアイとは全然違う?)
アーモンドアイは牝馬ですし、やるべきことはもうわかっているというか、普段の捌きもいいですしね。でも競馬に行けばオウケンムーンもちゃんとやってくれると思います」

(馬場や枠の希望は?)
「中山で少し馬場も荒れてきていますしね、週末も天気が崩れそうというところもあるので、そのあたりは北村ジョッキーがうまいことエスコートしてくれればと思っています。できれば良馬場がいいですけど、道悪もこなしてくれるのではないかとは思っています」

(先週から俄然混戦模様に?)
「そうですね、皆さん密かに狙っているのではないですかね」

(先生もそのお一人で?)
「そうです(笑)」

(国枝先生には2週連続GI制覇がかかっているが?)
「硬くなっております(笑)。頑張ります」

■北村騎手

(普段からオウケンムーンと密にコンタクトを取っていると聞いたが?)
「いつも国枝厩舎の調教に乗っていますので、うまく(スケジュールを)組んでもらっています」

(最終追い切りで確かめたかったところは?)
「先週少し強めに追い切りをしたので順調に来ているのか、そしてコンタクトをとれればなというイメージで乗りました」

(3頭併せの内での追い切りの感触は?)
「それほど速い時計でやる予定ではなかったので、余裕を持って追走できて、落ち着いた走りで良かったです。順調に来ていると思いました」

(この中間の馬の変化は?)
「大きくは変わらないと思いますが、いい意味で落ち着いて調教を毎日こなしてくれていました。そんなに体が増えていくタイプではないですし、普段リラックスして走っていてくれていたのは良かったです。毎日健康に過ごしている感じでした」

(共同通信杯を振り返って)
「期待していましたけど、期待以上に内容のあるレースでした」

(クラシックの登竜門の共同通信杯を勝ったが?)
「徐々に相手も強くなってきますし、まだやっていない相手もいますけど、ひとまず結果がついてきてくれたので良かったです」

(相手が強くなる皐月賞でどのようなレースを?)
「ある程度コントロールがきく馬ですし、冷静に走ってくれるので、レースではそんなに心配していません。ただやはり相手が格段に上がってきますので、今の時点でどのくらい通用するのかという気持ちではいます」

(スタートセンスやポジションを取りに行く速さは?)
「スタートは並に出てくれますし、反応良くは動いてくれるので、乗りやすいですね」

(好位で競馬を?)
「馬場や枠順、相手もいるので、その辺はどうなるか読めない部分はあります」

(中山の馬場はやはり荒れてきている?)
「そうですね。今週雨予報も出ていて、レースごとにどんどん馬場状態も変わっていくと思いますので、当日皐月賞までいろいろ見ながら考えたいと思います」

(距離が延びてもいいタイプ?)
「決して効率の良い走法ではないのかなとは思うのですけど、それがあの馬の普通のフォームなのでしょうし、特に矯正はしてこなかったのですが、頭が高くても上手に走ってくれて、息遣いも良いのでうまく対応してくれると思います。今のところ流れに乗ってレースができているので、(距離の)対応力はあるのかなと思います」

(皐月賞の走りいかんでその先にダービーも見えてくると思うが?)
「まずはこのレースをきちんと走れるように乗りたいと思います」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す